作者別: リエ

今年も大阪の街を駆け抜けました

こんにちわ。
リエです。
 
11月26日は第7回大阪マラソンマラソンでした。
昨年大阪マラソンのチャレンジランを走ったというブログを書きましたが、

大阪マラソンエントリー~出場までの道のり


 
なんと今年もエントリーしたら運よく当選しました。
たくさんの方がエントリーする中で、2年連続当選するとはとてもラッキーなことだと思います。
神様ありがとう。
 
ただ、わたくし日常的に運動しない人間でして、走るのもそんなに得意ではないという。。
前回のチャレンジランからお恥ずかしいことに全く走っていませんでした。
 
練習しなきゃ〜と思っているうちに、月日は流れ、あれ?今日マラソン当日じゃない?となりました。
冗談抜きで全く練習していない(-_-;)
※ケガの元となるので、練習無しでのマラソン参加は大変危険です。
絶対にマネしないでください。(誰もマネしないか。。)
 
不安しかない中でマラソンはスタートしました。
 
さて、結論をいうと完走できました!
途中歩くこともなく1時間ぐらいで完走できたので、上出来じゃないかな〜と思ったり。
順位はちょうど真ん中ぐらいでした。(995位/1982人中)
 
昨年は1時間以内で走るというのが目標でしたが、今年は制限時間内に走りきるということが目標で、途中歩いても完走することが大事かなと思っていたので、本当によかったと思います。
楽しんで走りきれましたし(*´∀`)♪
 
たくさんの方が応援に来られていて、あたたかい声援をたくさんいただいたおかげで走りきれたと思います。
応援してくださった方、本当にありがとうございました。

感動のゴールの瞬間(下向いてる)
なんかモザイクが不自然ですいません\(^o^)/
 
現在は絶賛筋肉痛中です。
自分の足じゃないみたいです。
 
 
早くこの筋肉痛から開放されないかなと切に願っています。


福利厚生のご紹介

こんにちわ。
リエです。
 
晴れの日が続いていますが、この時期は朝晩と日中の気温差が大きいので、気温の変化に体調を崩してしまった方も多いのではないでしょうか。
弊社も風邪を引いている社員がちらほら。
 
これからの季節は特に空気が乾燥してくるということで、先日社内の加湿器のお掃除をしました。(もう毎日使っています)
余談ですが、この2015年のブログに書いた卓上加湿器(自前)は使って1.2ヶ月で壊れました。

風邪・インフルエンザ予防対策に力を入れてみた


 
機械と相性の悪いリエです。
毎年1回は絶対PCかiPhoneを修理に出しています。(なんの呪いでしょうか)
自損故障ではなく全て自然故障か初期不良なんですが、なぜ初期不良に当たる確立が高いのか誰か教えてください。
 
という話は置いておき、これから冬本番にかけて流行ってくるのが「インフルエンザ」
ただただしんどいにくいやつです。

 
弊社は社員の健康を守るということで、福利厚生として毎年希望する社員に対してインフルエンザの予防接種を受けてもらっています。
※ほぼ全員毎年受けています。
今年も希望者全員に接種してもらいました。
 
接種していてもインフルエンザに感染する可能性はありますが、症状が軽減するなどメリットがあります。
もちろん予防接種だけでなく、普段からうがい・手洗いなど基本的な風邪予防も大切です。
マスクとアルコール消毒を社内に常備しているので、社内での対策も行っています。
 
ちなみに健康を守るという福利厚生は他にはしかの予防接種もあります。(昨年流行した際に急遽導入しました)

麻疹(はしか)の予防接種を福利厚生に取り入れてみました


 
今年もあと2ヶ月!
体調に気をつけて頑張りたいと思います。


RubyWorld Conference 2017にお邪魔しています(1日目)

こんにちわ。
リエです。
 
弊社は「RubyWorld Conference2017」に協賛させていただいております。

「RubyWorld Conference 2017」に協賛させていただきます


 
今回、このRubyWorld Conference2017にお邪魔しています。

 
〜まずRubyとは〜
まつもとゆきひろ(通称 Matz)により開発されたオブジェクト指向スクリプト言語であり、スクリプト言語が用いられてきた領域でのオブジェクト指向プログラミング。
引用元:wikipedia
 
Rubyは開発言語なので、開発者の方は知っている方が多いと思います。
 
講演のトップバッターはRubyの生みの親であるまつもとゆきひろさんのお話でした。
講演はすごい人気で席は満席。
私は後ろで立ち見でお話を聞いていました。

 
お話はわかりやすくかつ楽しく説明されていたので、技術的なお話でしたが、わたしも楽しく聞くことができました。
 
驚いたのは学生さんが多かったこと。
皆さん熱心にお話を聞かれていました。
 
2日に渡って開催されるので、しっかりお話を聞いてきたいと思います!


今年の仮装は何にする?

こんにちわ。
リエです。
 
もうすっかり秋ですね。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といろいろな秋がありますが、皆さんはどんな秋でしょうか?
いもくりなんきん大好きなわたしは、食欲の秋です(^q^)
もちろんスポーツの秋でもあるので、スポーツを始めてみよう!でもスポーツ施設を探すのがめんどくさい〜(´Д`)と思っている方は、ぜひSportareを活用してくださいね♡(むりやり宣伝)
目的にあったジムや公園、体育館などをすぐ見つけることができますよ。
 
さて、10月といえばハロウィン。
ここ数年で日本のハロウィンはかなり盛り上がりを見せていますよね。
ハロウィン当日は仮装している人をよく見かけます。

 
というわたしもここ数年は仮装をしてハロウィンを楽しんでいる1人です。
今年もバッチリ用意しました!
 
スプラウトでも毎年ささやかなハロウィンパーティーをしています。

ハロウィンホラーワークをしました

地味にハロウィンをしてみました


 
弊社は季節イベントをよくしていて、お花見やクリスマス会なんかもしています。
そういったイベントを通してメンバーと四季を感じながら交流を深めています。
 
今年もハロウィンパーティーを開催する予定ですが、だれが仮装するのでしょうか。
昨年のDuffビールのキャラクターにはびっくりしたなぁ。
リエはどうしましょ。(一昨年は仮装したのですが、反応?があまりなく、昨年はいじけて仮装しませんでした)
またハロウィンパーティーの様子はブログでお伝えしたいと思います\(^o^)/


とび出し注意だぜ!

こんにちわ。
リエです。
 
もうすぐハロウィン。
どんな仮装をしようかワクワクしながら考えている毎日です。
候補は決まったのですが、どれにするか悩ましいところです。
今年はどんな仮装が流行るのでしょうね〜🎃
 
わたしのデスクの上は、事務用具が多いのですが、(筆記用具、ファイル、製本テープ、電卓、測りなどなど・・・)
その中には会社の住所などを書いたメモを挟んでいるメモホルダーがあって、それがとび太くんなんですね。

〜とび太くんとは?〜
滋賀県のゆるキャラ。
地域の子どもを守り続ける「飛び出し人形」
詳しくはこちら→
 
おそらく誰もが1度は目にしたことがあるキャラクターのとび太くん。
 
こちらいただいたものなんですが、社内の誰にもツッコまれずで。。。
自分が使うものなのでいいのですが、なんか誰にも気づかれないってかわいそうだなぁと思っていました。
ちなみにわたしは非常に気に入っております。
メモホルダー便利ですしね!
 
ですが、先日弊社にお客様がいらしたときに、なんと!とび太くんの存在に気づかれてとてもびっくり。
 
そのお客様のお姉様がとび太くんが好きだそうで。
いや〜、とび太くんよかったね(*´∀`*)♡
 
なんか全く中身のない&オチがないブログになってしまいゴメンナサイ。
ちなみにとび太くんの回し者ではありません。
(とび太くんと連呼しまくっているので、このブログで何回名前出てきたんだろうと数えたら8回でした)
 
そしてこのブログのタイトル。
最近何かに「だぜ」とつけるのがマイブームです。
ジョジョの奇妙な物語の映画を見てから完全に影響されています。
社内共有ドキュメントにこっそり「グレートだぜ」と入れてみましたが、誰にも気づかれなかったのでしかたなく自分からネタばらししました。