社内でのチャットツールはSlackを利用しています。
でもメッセージを見ていなかったり気づかなかったりすることがあるので、社内では確認したという反応が欲しい時は@つきでメッセージを送り、Slackのリアクション機能を使うことで確認したかどうかを判断する運用を行なっています。
さてここで問題です。
連休やメッセージのやり取りが流れすぎた時@つきのメッセージを追えるのか?というところです。
どうしてもメッセージが流れすぎるとリアクション漏れが発生してしまいます。
そして誰が確認していないかを確認するのも手間です。他に方法を探しましたがSlackのShow Activityの機能では求めていることが満たせません。
自分の職種はなんでしょうか?プログラマーです。なければ作ればいいじゃない?
幸いSlackには色々なAPIが用意されています。
そして色々触って試行錯誤した末たどり着いたのは、こちらからリクエストを投げる形式ではなくSlackからイベントを全部受け取るという方法。
概略のみになりますが、
1. メッセージを受け取って@つきのもののみ保存
2. メッセージに対してリアクションがあればリアクション情報を保存
3. メッセージに対して対象の全員がリアクション完了するとメッセージを消す
上記の流れでまだ自分がリアクションしていない自分宛のメッセージ一覧を残すことができるようになりました!合わせて自分が発言したメッセージに対してリアクションしていない一覧もリアクションしていない人に対して再度通知することも!
今回は使っていませんが他にも色々とできるイベントがあるようです。
Slackのアプリ作成からEvent Subscriptionsで設定できます。
Slackはチャット以外にも何かしらの通知や連携など色々できて便利です。
そして足りなければ自分で色々機能を追加することも用意されている。
まだ利用していなければどうぞ業務に活用することをオススメします!