ハッピーハロウィーン!
ハロウィンの日本国内のマーケット縮小を危惧してます、マエダです。
近年は仮装やコスプレの流行は終わりダサいなんて言われているそうです。
『仮装なんてダサいという風潮はよくない!』(渡辺謙 ハズキルーペテンション)
敬愛するデイリーポータルZ林さんが地味ハロウィンをグローバル・スタンダードにしてから久しいが、社内のハロウィンランチパーティでの仮装状況を調査しました。
社内調査の結果
全体のおよそ3割の4名が仮装をしてくれました。
※仮装しないスタッフも楽しく参加してくれてSPLOUTはメンバーひとりひとりの優しさでできていることを再確認させてくれました。
仮装に期待される効果
「自己否定」と「変身願望」の平成が終わったとうまいこと言われてましたが令和だって仮装したっていいじゃない。
仮装やコスプレなどの変身行動は以下の効果が期待されます。
変身することで、心の変化や日頃溜めていた鬱憤やストレスから解放されていくこともあります。これにより、気持ちが楽になります。
https://uranaru.jp/topic/1050387
いつの時代もストレスはあるものですよね。
ハロウィンくらい恥ずかしがらずに仮装する日ということでご了承いただけないでしょうか。
本年の取り組み
地味ではありますが、コスプレや仮装に対するネガティブなイメージを払拭すべく僕は立ち上がりました。
ん!?
奥の方に黒いヤツがいる。
もうおわかりでしょうか。
そう、マエダです。
色を地味にしました。(バットマンじゃなくて黒猫ちゃんです)
ただ某ダイソーさんの全身黒タイツが170-180cm向けと書いてあったのに、股間に対するテンションが高すぎてハラスメントにならないか気が気ではありませんでした。(心もカラダも高ストレス)
今年も優しいスタッフに囲まれてなんとか某ジブリの魔女の宅急便風を演出するために黒猫(ジジ風)になったという後付の理由を構築することも実現できました。
※ キキ風とトンボ風してくれてありがとう。この場を借りて御礼を申し上げます。トンボ風は去年もいたな・・
さいごに
さぁ今年も「収穫祭」を楽しもう。
最後まで読んで頂きありがとうございました🎃