休日に聴きたいリラックスできる音楽7選

 

こんにちは。デザイン担当のLQヒロシです。

まだまだ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
スプラウトブログに訪問される方の中には日々の業務に精を出しているひとも多いのではないでしょうか。

今回の記事は少し肩のチカラを抜いて、休日に聴きたいリラックスできる音楽を紹介したいと思います。日頃の疲れを癒していただければ幸いです。

 

 

1.Nulbarich – It’s Who We Are

 

ソウル、アシッド・ジャズのグルーヴを軸に枠を作らないスタイルで唯一無二のグルーヴを奏でるNulbarich(ナルバリッチ)。こちらの曲はMaroon 5やColdplayを彷彿するメロディライン、jack johnsonのサーフ系の手触りも感じる休日にもってこいの爽やかな1曲です。

 

 

 

2.Suchmos  –  YMM

 

Honda「VEZEL」をはじめ様々なCMにタイアップされ、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの横浜出身のバンドSuchmos(サチモス)。こちらもソウル、アシッド・ジャズやHIP HOPをベースにした音楽性が特徴。ボトムが効いたグルーヴにオリジナル・ラブのようなニヒルなボーカルがかっこいい、エッジの効いたサウンドに心がたかぶります。

 

 

 

3.LUCKY TAPES – Gun

 

こちらはもっとサーフよりなサウンドが心地よすぎるLUCKY TAPES(ラッキーテープス)の1曲。ホーン・セクションが入っているのが珍しいですね。ボッサやスカ・レゲエ的な要素も感じられて、昔の裏原っぽさも懐かしいメロディに心が躍る楽しくなる1曲です。

 

 

 

4.SPECIAL OTHERS – Good morning

 

泣く子も黙るチルアウトサウンドの大御所SPECIAL OTHERS (スペシャルアザーズ)ことスペアザ。万華鏡の様なキラキラした音像は、曲名の通り休日の朝にピッタリ!この曲で1日を始めたいですね〜。

 

 

 

5.José González – Far Away

 

ここいらで外タレをご紹介。スウェーデン出身のJose Gonzalez(ホセ・ゴンザレス)。2013年、ベン・スティラー主演映画「LIFE!」の主題歌「Step Out」で有名です。ほぼギターと歌だけでどうやってこんなに深くてきらめく音になるのか意味がわかりません。思わず寝落ちしてしまいます。
サイドプロジェクトの「Junip」もオススメ。

 

 

 

6.Foals – Spanish Sahara

 

お次も外タレ。イングランド、オックスフォード出身の五人組インディー・ロックバンド「Foals」(フォールズ)。アンビエントなイントロから始まり、中盤から徐々にホワイトノイズのようなエモーショナルな盛り上がりを見せる名曲。このあたりは夜にじっくりと聴きたいですね。

 

 

 

7.キリンジ – エイリアンズ

 

説明不要の名曲。最近、何かのCMでかかっていて思わずCDを引っ張り出してしまった口です。完全に夜の曲ですね。何も考えずに魔法にかかってしまいましょうw

 

 

 

 

以上、ボトムとかエッジとかグルーヴとか連呼していたら恥ずかしくなってきたのでこのあたりでおしまいにしておきます。それでは素敵な週末をお過ごしください。

 

 

Related Post