ピラティスを始めてみた
在宅で仕事をするようになり、以前と比べて座っている時間が長くなったせいか…
肩こりや腰の痛み、姿勢の悪さに悩んでいました。
運動しなきゃ!と思っても体力には全く自信がなく、走れる気もしないし…と思っていた時に見つけたのがピラティスでした。
今回は、運動自信なし!体力自信なし!の私が1ヶ月ピラティスを続けてみた感想をまとめてみようと思います。
ピラティスとは
ピラティスとは、1920年代にドイツ人のジョセフ・ピラティスという方が開発したエクササイズです。
ドイツ人従軍介護士として負傷兵にリハビリを行っていたジョセフ・ピラティスが、ベッドに寝たままの状態でもリハビリが出来る方法はないか…と考えたものが、ピラティスの開発に繋がったとされています。
ピラティスを行うことで「身体のストレッチ、筋力強化、バランス強化」や「体本来の正しい姿勢と動作が可能になる」効果が期待できると言われています。
私がピラティスを選んだ理由も、リハビリがベースになっているから初心者にも優しいのでは…?と思い始めてみました。
1ヶ月続けてみた感想
私は1週間に2回を目安に、1回のレッスンで約1時間ピラティスを行っています。
近所にピラティス教室を見つけて、すぐに申し込んでから1ヶ月が経過しました。
1ヶ月というと短く感じますが、それでも効果を感じることがありました。
1)呼吸がしやすくなった
ピラティスは胸式呼吸という、お腹を膨らませないよう呼吸をしながら動きます。
最初の頃はお腹に力を入れながら呼吸をするってどういうこと…?となっており、呼吸を忘れてピラティスの動きに集中してしまうこともしばしば…
2週間目くらいになんとなく胸式呼吸ができるようになり、今はコツが掴めてきているような気がして、気持ちよく呼吸をしながら動けるようになりました。
2)睡眠不足が解消された
最初に書いた肩こりや腰の痛み以外にも、昔から寝つきが悪く睡眠不足に悩まされていました。
ピラティスを始めてからはいつ眠り始めたか分からないくらい、すぐに眠れる日が多くなり、睡眠不足による日中の辛さを感じることも少なくなりました。
今でもまだ寝つきが悪い日もありますが、そういう時はピラティスの先生のカウントを思い出しながら深呼吸すると気持ちよく眠れています。
仕事の集中力を上げるためにも運動は大事ですね。
ピラティスを始めてから少しずつ肩こりや腰の痛みも解消され、それ以外にも効果を感じる部分もあったのでこのまま頑張って続けていこうと思います!