タコライスを作ってみたら、めっちゃカンタンで子供も喜んだ件

こんにちは。リモートワークで男子でも自炊が増えて、今まで作ったことのないレシピにも挑戦する方もいらっしゃるかなと思います。
どうせ作るなら子供に食べさせて喜ぶレシピがいいなと思っていて、チャレンジしてみたのがこちら。

美味しい☆タコライス
https://cookpad.com/recipe/1467554

食材は多少揃えないといけないですが、料理初心者の私でも作るのはとってもカンタンでサクッとできました!トマトやレタスの野菜がとれて、割とボリュームがあるのに子供もペロッと完食!これは定番入り間違いないです!!!

材料はこちら

↑の引用に近くはなりますが

レタス 葉っぱ1枚ぐらいで1人前。中の方なら2枚~3枚ぐらいでいけます。
トマト 1個(2人前)
合い挽きミンチ 200g(2人前)
玉ねぎ 半玉
ニンニク 一欠
とろけるチーズ 適量


調味料(タネのソース)

ケチャップ 大さじ2杯
ウスターソース 大さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯
料理酒 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
オリーブオイル 大さじ2杯

作り方

(1)トマト準備
・トマトを1cm角ぐらいに斬る
 ※輪切りからの短冊切り×2
・ボールに入れて、ケチャップをまぶす
(2)タネのソース作り
・調味料を軽量カップなどにぶちこんでおく
(3)タネを作る
・ニンニクをみじん切りにする
・玉ねぎをみじん切りにする
・オリーブオイルを敷いて、↑のニンニク・玉ねぎを炒める
・多少かおりがしてきたら肉を投下&塩コショウ
・ソースをぶちかましておわり
(4)レタス準備
※ザルにレタスをむしって適当に洗いながら、手でちぎればOK!
(5)合体!
・器にお米を入れる
・レタスをのせる
・チーズをまぶす
・タネをのせる
・トマトをのせる
(6)おわり!
※タネは2人前なので注意。一人で食べるなら2回分なので残った分は皿に移せば次の日もタコライス食べれます。
※トマトも2人前ですが次の日の分に回すのが面倒くさいと思ったら全部たべてもOK!全部食べてもトマトが多すぎるって感じはそこまでしないです。

完成!

タコライス

初めてのトライで普通に美味しくできました。食材を揃えるのが面倒くさい部分はありますが、栄養・見た目・美味しさは抜群です!一度試してみてはいかがでしょうか!!マジでお勧めです!!


コメント