緑は心の拠り所

テレワークや緊急事態宣言などで、おうち時間がぐんと増えたので癒やしを求めて観葉植物を育てはじめました。
現在我が家には3つの観葉植物ちゃんがいます。
それぞれ紹介したいと思います。

我が家の観葉植物ちゃんたち

ガジュマル


精霊が宿る神秘の木と言われていて、とても生命力が強い植物です。
めちゃくちゃ斜めに反って生えているのに一目惚れしました。
小さい新芽が出てきているので、こちらも成長がとても楽しみです。

スパティフィラム


特に手をかけなくても、新芽がどんどん出てきて成長してくれてかわいいです。
毎日どれぐらい成長しているか見るのが日課です。

名前わすれた


吊るす系の観葉植物です。
ツタが伸びていて、吊るすだけで部屋をとてもおしゃれな雰囲気にしてくれます。
カーテンレールなどに引っ掛けれるため、設置場所にも特に困らなかったです。

水やりについて

水やりは基本的に土が乾いてからやるのが鉄則です。
よく毎朝水やりをするという方がいますが、土の水分が乾く前に水をどんどん与えてしまうと根腐れになり、枯れる原因にもなってしまいます。なので指で表面の土を触ってカサカサしてるなと思ったら水をやるぐらいのペースで十分です。
目安としては、夏場なら3日に1回、冬場なら1週間に1回ぐらいでいいと思います。ただし、毎日表面の土のチェックは忘れずに行って、適宜水やりが必要と思えばやりましょう。

観葉植物とともに暮らそう

水やりのコツさえ分かれば、初心者でもかんたんに観葉植物は育てることができます!
ぜひ毎日の生活に緑を添えて、気分をリフレッシュさせながら生活してみるのはどうでしょうか。


コメント