オーストラリア料理

こんにちは。開発担当のマットです。

今、日本に住んでいますけれども、オーストラリア生まれ育ちで、このあいだ、家族と会うためにオーストラリアに一時的に帰国させていただきました〜 (行きも帰りも2週間の隔離をやりましたので、ご安心くださいw)

オーストラリアに行っている間、日本で中々食べられないオーストラリア料理や調味料を食べれて、この記事でそれらを日本人の皆様に紹介したいと思います。

ミント・ゼリー

英名: Mint Jelly

Author: Jeremy Keith from Brighton & Hove, United Kingdom

ミント・ゼリーはその名の通り、ミントから作られるゼリーです。
実はミントよりも、リンゴ酢と砂糖がメインな具材ですけれども、ミントをちょっと入れるだけでミントの味が勝ちますね。
デザートではなく、ラム肉や焼き野菜の上にちょっと乗せる調味料です。

実は一年前、親戚の畑の一部がミントにはびこっていましたので、採りに行って自分で作ろうとしました。家中がミントの匂いに覆われ、最終的に酸っぱくなりすぎて、あまり美味しくないものをできてしまいました。
でも、美味しいミント・ゼリーを食べたら、抜群に美味いです。

日本人も絶対好きな味だと思います。

ミート・パイ

英名: Meat Pie

Author: Finbar.concaig

毎日の朝食に、ミート・パイを食べるオーストラリア人は少なくないと思います。

オーストラリアのパン屋さんに行くと、食パンの次に多いのはパイです。
多くの味があります。ビーフのパイは代表的ですが、カレー・チキン、ステーキ・マッシュルームなど、多くの種類はあります。

一度、贅沢をして、「和牛ステーキ・ブルーチーズ・マッシュルーム」のパイを食べたことがあります。
最高に美味しかったです。

オーストラリアですので、必ずケッチャプをたくさん掛けます。
ちなみに、オーストラリアで「ケッチャプ」の言葉は決して言いません。「トマト・ソース」と呼びます。

牛肉コロッケなどが好きな方なら、ミート・パイを気に入ると思います。

パヴロヴァ

英名: Pavlova

Author: William Brawley

メレンゲのケーキを焼いて、その上に生クリームとフルーツを乗せるデザートです。
メレンゲの味付けもできますし、フルーツを好きなものにできますので、各家族に「ウチの味のパヴロヴァ」ってありますね。僕はレモンメレンゲにキウィフルーツが好きです。

もともとロシアのバレーダンサーの家庭のレシピだったそうですが、オーストラリアとニュージーランドで流行りまして、そこからオージー・ニュージーのデザートを代表するヒットになりました。

日本でも流行ったら大人気になると思います。

ベジマイト

英名: Vegemite

Author: Tristanb

僕の心の中でベジマイトは日本の納豆の役割を果たしています。
日本人の中でも納豆の好き嫌いはありますが、外国人に「納豆を食べれますか?」と聞くことが多い。
ベジマイトも同様。オーストラリア人の中にも好き嫌いは多いけど、「オーストラリア人しか食べられないでしょう…」のイメージが付いている物ですね。

味自体は苦いです。
イースト菌と野菜のエキスから作られているスプレッド(パンに塗るもの)です。

青汁とか、濃い味噌の味が好きな方なら、日本人の中でも好きな人はいるかと思いますが、おそらく99%の日本人はベジマイトを食べたら「嫌い」というと思いますw

まとめ

他にもたくさんありますが、この記事を書くと、お腹がペコペコになってしまいました。
冷蔵庫にあるベジマイトを久しぶりに出して、サンドイッチでも食べようかな。

ソフトウェアの開発担当として、毎日コツコツ、近くにいるエンジニアさん達からも、インターネットの方々からも、色々なことを学んで、自分の力を磨き上げることは仕事です。
私生活にでも、食生活にでも、近くにいる人と外国からも、良い知識を学んで、新しい料理を作ってみたりとかして、日常を少し豊かにすることはいいかもしれませんね。


コメント