雑に簡単、ヘルシー生活(1)

マスク着用に関する政府の見解が最近言われだしていますが、ITなどの業界ではリモートワークで業務を続ける方もいらっしゃるかと思います。色々な働き方ができるのは良いことだと思います。弊社も引き続きリモートワークで業務に邁進しております。

そんなリモートワークで気になる点といえばやっぱり健康面。運動不足になりがちだったり。かくいう私も春の健康診断で血圧に指摘が入り、どうにか健康的な生活を送らなければというところで、まずは食生活から改善していこうと頑張っています。

なんとかラクにおいしく野菜を摂取できないものかを第一に色々レシピを探していて、一番簡単に出来そうだなと実践しているものをご紹介。

レンジで簡単温野菜 ポン酢のホットサラダ

材料(2人分)

キャベツ 60~80g
人参 30g
たまねぎ 1/2玉
ブロッコリー 20g
もやし 20g
しめじ 30g
豚ロース 4枚

一応目安として材料を明記してみましたが、お好きなもので大丈夫です。
まずは材料を食べやすい大きさに切り揃えていきます。

キャベツは血圧を下げる効果が期待できるカリウムを摂取できるので主軸として、たっぷり3~4枚ぐらいを切ってしまえば2食分ぐらいに。たまねぎは半分、人参は5cmぐらいで2食分ぐらいの量になります。ブロッコリーは予め下処理が必要ですが、タッパに冷凍保存していつでも取り出せるようにしています。最近はピーマンもカリウムやビタミンC、βカロテンが摂取できるので入れるようにしています。

必要な材料を切りそろえたらタッパにいれて上から豚肉を2~3枚をお好みでのせます。

ラップをかけて4分チン温めたら一度取り出し、豚肉を返して更に2分温めます。

あとはポン酢をかけて出来上がりです。豚肉と野菜の蒸ししゃぶしゃぶみたいで普通に美味しいです。

1回の準備で2食分できるので、次の日はチンするだけでできるので手間もかからないのでめちゃくちゃラクです。ラクだから続けれらるのでこれを毎日の夕飯の主食にするようになって1か月経過しましたが、血圧が30も低下しました。食物繊維も豊富なのでお腹の調子もすごくいいです。

見た目は少しアレですが、続かないと意味がないのでラクにできる雑メニューが一番のお気に入りです。材料を買いそろえるのは少しだけ面倒ですが、コスパも安いので最近健康が気になる方は試してみてはいかがでしょうか。


コメント