わたしと花と植物

わたしの部屋には、植物とときどき、いや、ほぼ毎日花を飾っています。

まめな性格ではないわたしが、植物ましてや、生花を楽しむことなんてできないとずっと思っていました。枯らしてしまう未来しか想像ができなかったのです。

そんなわたしが、花を愛でるきっかけになった日のことを思い出してみました。
(最後にはおすすめの植物も紹介しちゃうよ)

花をすきになったきっかけ

  • その日は仕事で落ち込むことがあって、帰り道に突然の豪雨に見舞われる。
  • 電車で帰るしかなくなり、駅のエスカレーターで滑ってしまい、前にいるサラリーマンにぶつかり舌打ちされる。
  • 乗りたかった電車に乗ろうとしたら、履いていたヒールが電車とホームの隙間からポトっと落ちて片足立ちでホームに呆然と立ちつくす。
  • けんけんしながら階段を登り駅員さんを呼びにいく。
  • 事情を説明したら駅員さんから「危険なのでやめてください。」と注意される。

ドラマでもないようなハプニングが多発して、可笑しくて涙がぼろぼろ溢れてきたそんな日でした。

家までの帰り道にある花屋に、「売れ残り3本で100円」の芍薬が並んでいました。

その花に親近感が湧いて、売れ残りの名前すら知らなかったその花を買って、家にある空のペットボトルに水を入れて飾りました。

次の日、朝起きて昨日買った芍薬をふと見ると蕾だった花が、綺麗に咲いていて、ちょっとだけうれしい気持ちになりました。

いま、自分に「好きな花はなに?」と聞かれても、答えれないのはなんだか嫌だなと思って、そこから花に興味を持ち始めました。

花だけではなく、植物にも同じように興味が出てきて、今では植物を毎日、愛でまくっています。

話しかけてみたり、いろんな場所に置いてみたり、みるみるうちに、どんどん大きくなっていて、成長を観察することが楽しみになっています。

おすすめの植物

友人にどの植物がおすすめ?と聞かれたら、迷わず答えるのが、エバーフレッシュです。夜になると葉っぱが閉じて二度楽しめます。

お迎えした時のエバーフレッシュ↓


現在のエバーフレッシュ↓

水やりのタイミングが難しいと思うのですが、私は葉っぱが元気ないな?と思ったらたっぷりのお水をやる。
それくらいの心持ちでここまでぐんぐん大きくなりました。

また猫にも大丈夫な植物でもあるのです。
緑のある暮らしは、フルリモートである人にはぜひおすすめしたいです。


コメント