2022年に習得した新しい習慣

2022年も残す所あと僅か。
今年も色々あったと思うのですが、あっと言う間に過ぎ去ろうとしています。

厄年である私が新しい習慣を身につけることは中々ないのですが、珍しく新習慣を会得しました。

それは…。

 

トイレ掃除です。

 

2022年5月からですが、ほぼ毎朝トイレ掃除をしています。
ズボラな私が半年以上続けられるとはちょっとした奇跡かなと思ったりしています。

「トイレの神様」って歌が流行った時期もありましたが、改めて調べてみると存在するようで、「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)様」というらしいです。

 

それはそれはキレイな女神様がいるんやで〜♪

 

と、聞いたことがあったので、どんな神様かなと期待して調べてみると「烏枢沙摩明王様」というらしく、めちゃくちゃ怖い顔をして、全身火炎に包まれた火の神様のようです。

最初のイメージと違うなと思ったのですが、昔のトイレは伝染病などの感染源になりやすい場所だったので、魔の入口のような考えがあったとのこと。

そのため怖い顔して、炎で浄化して、悪いものから守ってくれている存在として伝えられているようです。

 

私がトイレ掃除を初めたきっかけは、厄年だからだったからかもしれません。
今ではやらないと、落ち着かなくなっています。

 

まだまだトイレ掃除、初級者の私ですが、これからも続けてみようと思います。


コメント