【Figma】Config2023で気になった機能を紹介

6月22日にFigmaのイベント「#Config2023」で新機能が発表されました。

便利でワクワクする機能が多く発表されたので、その中でも個人的に気になった機能を紹介しようと思います。

相変わらず紹介動画もおしゃれ。

開発者モードの追加

コーディングやアプリ開発する際に、Figmaからスムーズに作業を移行できる「開発者モード」が追加されました。
https://www.figma.com/ja/blog/introducing-dev-mode/

個人的にはコーディングする際にcssを確認する際に使わせてもらっています。
また、VS Codeとの連携も拡張機能として登場したので、こちらも入れて利用しています。
FigmaとVS Codeとの行き来をしなくて良くなるのでとても便利です。
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=figma.figma-vscode-extension

バリアブル(Beta)の追加

変数を利用したデザインを作成することができるようになります。
まだ利用できていませんが、紹介動画を見るとめちゃくちゃワクワクする機能でした。

色、数値、文字列などの変数を設定できるようになるので、ワンクリックでさまざまなパターンのデザインを作成することが可能になるようです。

変数を用意するのが少し大変そうですが、少しずつ取り入れていきたいと思います。

オートレイアウトの折り返しの追加

個人的に一番望んでいた機能が追加されました!
オートレイアウトで折り返しが指定できるようになりました。

また、フレームの最小・最大値も合わせて設定することでレスポンシブのイメージなども柔軟に対応できるようになります。

フォントのプレビュー表示

これは地味にありがたい機能追加でした。
今まではプラグインでプレビュー表示することしかできませんでしたが、標準機能として提供されるようになりました。
わりと使用頻度が高いのでストレスフリーになってよかったです。

さいごに

今回紹介した新機能は一部ですが、それでも作業効率がアップすること間違いなし!な機能が沢山リリースされました。

高度な機能も増えてきたので、日々手を動かしながら使いこなせるように頑張ろうと思います💪


コメント