最近の趣味

なにか新しい趣味を見つけようと思いまして、先月からアクアリウムをはじめました🐟

アクアリウムとは

アクアリウムとは、魚をや水草などの水生動物を人工的に飼育する水槽のことで、身近なところでいうと金魚やメダカの飼育などが該当します。

先月から少しずつですが、水槽の中にソイル(水槽の底に入れる砂のようなもの)や岩、水草、生体を入れて自分だけのアクアリウム環境を作ってみました。

最初の設備を揃えるのに少しハードルは高いものの、一度揃えてしまえばメンテナンスはさほど大変ではありませんでした。

必要なメンテナンス

・掃除、水換え(週1回程度)
・生体への餌やり(毎日2回)

これぐらいです。
掃除後に水槽がピカピカになっているのを見ると気持ちいいです。
水換えや掃除が面倒だと思う人も多いと思うのですが、掃除好きな私はそこまで苦痛を感じていませんw

現在の水槽の様子



岩とか流木も置いてます。


アカヒレです。


ヒメタニシの子どもです。

【水草】
🌱前景草「グロッソスティグマ」
🌱後景草「ハイグロフィラ ポリスペルマ」
上記2種類を植栽しています。

どちらも初心者向けで育てやすい水草です。
実際枯れずに、しっかりと根を伸ばしてくれています。

【生体】
🐟アカヒレ 10匹
🐚ヒメタニシ 4匹(大人 1、子ども 3)

30cm水槽なので、少し生体数多い気がしますが特にみんな元気なので問題ないのかなと思っています。

もう少し大きな水槽でもやってみたいなと思ったので、今後なにか進展があればまたブログに書きたいと思います!


コメント