Google HomeとNature Remoで涼しい帰宅を!

毎日家に帰ると暑い部屋が出迎えてくる・・・そんな日々を変えたくて家にGoogle Homeを導入しました!

 

Google Home miniとNature Remo

 

左:Nature Remo:備え付けの旧式のクーラーなので赤外線のみ有効なのと遠隔で操作する為に購入。
右:Google Home mini:スピーカーの違いぐらいだったのでminiにしました。

 

届いた後の設定等はいろんなサイトが紹介しているのと、手順通りにすれば動いたので省略します。
ここでは導入した後の快適さを実感とともにアピールしたいと思います!

 

・帰宅前にスマホからクーラーを起動できるので帰宅した時の部屋の中は快適!(超重要)
・部屋の明かりを消すのにリモコンを探さなくていい!「ねぇ Google おやすみ」
・タイマーセットが簡単「ねぇ Google 3分測って」
・外出時のクーラーと部屋の明かりを消すのがラク「ねぇ Google 行ってきます」
・起きる時間にアラームとともに部屋の明かりをつけることができる!(重要)

 

ただし不満点が全くないとは言えません。

 

当初は外出するときに「ねぇ Google 行ってきます」と言って、IFTTTを経由して電気とクーラーを消してました。
しかし「行ってらっしゃい」としか反応してくれないことが何度かあったので、今では大体朝出てるだろう時間をトリガーに電気とクーラーを自動で消すようにセットして電気とクーラーをつけたまま外出するようになりました。
外に出るまで電気はついてるし消し忘れはないしで最終的にはこっちに変えて快適になりましたが、思った通りの動作をしなかったのは少し微妙に感じました。
あとたまに音声をちゃんと認識してくれないときもある。

 

それを踏まえても導入した後の快適さを考えれば購入費用はペイできてる気がします!
日々の生活を快適にするためにスマートホーム化はおすすめです!


コメント