Oculus Riftで現実逃避してみた

ついにやってきました,
Oculus rift

 

どどーん!!
IMG_6600

発売延期などもありましたが、無事に海を渡って本日到着しました。
さっそく開封の儀のはじまりです!

IMG_7413

じゃーーん!

高級感漂う箱の中から、これまた高級感漂うOculus riftが現れました。。ゴクリ
恐る恐る本体や付属品を取り出してVR用に新しく組んだ、ベンチマークスコア20328(この数字がどれだけすごいのか理解していない)の超高性能PCでセットアップの開始です。

IMG_7422

割とすんなりセットアップは完了。
ソフトはとりあえず無料のデモソフトをOculusのストアからインストールしてみました。
そしてOculusとのファーストコンタクトです。。。

IMG_7424

「やばい・・・やばすぎる!!!」

VRの世界と初めて対面し、思わず口が開いてしまいます。
実際に私も装着してみましたが、今までのゲームとは全く違う没入感がありました。完全にゲームの中に入っている感覚です。
この感覚は体験した人しかうまく伝えることができないのですが、本当に今までのゲームや映像の世界観が変わるデバイスだと思いました。。

IMG_7432

(Oculusを装着していない人はTVの画面でその人が見ている画面を一緒に観ることができます!)

IMG_7435

ビルの頂上から下を眺める映像では足がすくみそうになりました。
バンジージャンプやスカイダイビングなどの日常では体験できない映像がVRで体験できたら、とても楽しいんじゃないかとスタッフ間で話が盛り上がりました!
また、ホラーゲームのVRがあればやりたかったのですが残念ながらストアにはまだありませんでした。
※有料のものはいくつかありました。

これから多くのコンテンツが出ることを願っていますm(_ _)m

今年はPlayStationのVRデバイスも発売が決まり、VR元年になりそうです。
新しい技術やデバイスがどんどん出てくるのでとても楽しみな一年になるのではないかなと思いました。

 

\\新しい技術やデバイスが大好きな仲間を募集中です!!//
弊社でも新しい技術やデバイスを利用して日々業務にあたっています。
あなたの実現してみたいアイデアや技術を私たちに教えてください!
コミュニケーションのあたらしいカタチを私たちと一緒に考えませんか?
募集要項はこちらから。


コメント