おうち時間で爆弾解除をしてみた話

こんにちは。デザイナーのMです。

新型コロナウィルスの影響で、弊社は約1ヶ月前頃から在宅での勤務体制となっています。
プライベートでも、週末は近所を少し散歩するぐらいしか外出をしておらずほとんど家の中で過ごす、いわゆる「おうち時間」を実践しています🏡
ただ、1ヶ月近く家の中で過ごしていたらさすがにやることも少なくなってきます。。
「ウォーキング・デッド」という海外ドラマをずっと観ていたのですが、それも最新エピソードまで追いついてしまい次に観るのを何にしようか悩んでいるところです😂

そんなとき後輩デザイナーが日報に、あるゲームを紹介しているのを読んで興味が湧き、やってみようと思いました。

それがこちら、
「完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes

https://keeptalkinggame.com/ja/



タイトルだけで面白そうじゃないですか?(私だけでしょうか👀
PS4やNintendo Switch、PCのマルチプラットフォームに対応しているインディーゲームです。

どんなゲームか簡単に説明すると、『2人以上で会話をしながら爆弾解除にチャレンジする独特なシミュレーターゲーム!』です。
1人が「処理担当者」となり、ゲーム画面を見ながら画面内の爆弾の状況を説明して、その他の人は「分析担当者」となり「処理担当者」から説明された爆弾の状況を<爆弾解除マニュアル>を見ながら解除方法を「処理担当者」に伝えて、協力しながら一つの爆弾を解除するのです。
要するに、いかに相手に情報をうまく伝えることができるかを試されるゲームです。

「処理担当者」はマニュアルを見れない、「分析担当者」は爆弾が見れないので目で見た情報を丁寧に分析して相手に伝える必要があるので本当に難しいです。
デザイナーたるもの「伝える」ことが仕事だと思っているので、やっている最中はいかにわかりやすく相手に伝えられるかを意識してプレイしました😂

価格は1,600円(Nintendo Switch版)で、<爆弾解除マニュアル>はこちらから無料でダウンロードすることができます。
印刷したほうが雰囲気は味わえるのですが、スマホやタブレットで閲覧しても特に問題なく利用できました。

爆弾の状況を分析する際にメモは必須です。マニュアルに書いてあるヒントをもとに、必死に解除方法をメモ帳に状況を書き殴りながら考えました(笑)


以下、プレイ画面です。


爆弾には「モジュール」という部品が付いていて、この「モジュール」をマニュアルに書いてあるヒントをもとに解除していきます。
爆弾に付いているすべての「モジュール」を解除すれば、爆弾解除となります。
また、アラーム音やBGMが程よく緊張感を与えてくれます。
1回間違えるごとに残り時間の進みが少しだけ早くなるのでさらに焦ります(笑)


「ノーマルモード」と「フリーモード」の2つのゲームモードがあります。

「ノーマルモード」は、ミッション形式になっていて進むごとに解除が必要なモジュールが増えて難しくなります。(私は4つめのミッションぐらいから詰みはじめました笑)

「フリーモード」は、モジュール数や制限時間を自由に設定できるモードです。好きなミッションを作って遊べます。

プレイしているとあっという間に時間が過ぎて、暇になりそうだったおうち時間がはかどりました🏡
パズルゲームやパーティーゲームが好きな方にはとてもおすすめなので、ぜひプレイしてみてください🎮スマホアプリ版があればもっと手軽にできるかなと思いました。開発会社さんよろしくおねがいします(笑)

コロナで皆さん大変かと思いますが、少しでもおうち時間が楽しい時間になるように、いろいろなものを今後も取り入れていきたいと思います👌


コメント