iPadをデュアルディスプレイとして使ってみよう

こんにちわ。
リエです。

今年の梅雨は長いですね☔
とはいえ、コロナの影響でお家時間が圧倒的に増えたので季節感を中々感じにくくなっております。

今回はリモートワークでのちょっとした変化をお話したいと思います。

会社ではありがたい事にデュアルディスプレイでお仕事をさせていただいているのですが、お家にはデュアルディスプレイ用のモニターはありません。

もちろんなくてもお仕事はできますが、作業効率を考えるともう1枚モニターがほしいなぁと思ってしまいます。(贅沢病!)

でもモニターを買うのはなぁ(心の声:インテリアに合わんし、置き場所に困るし)と葛藤していたのですが、前にメンバーがSlackでiPadをデュアルディスプレイとして使う方法をシェアしていたのを思い出しました。
SidecarでiPadをMacの2台目のディスプレイとして使う

iPad持っているしこれいいやん!ということで設定してみました。
ちなみに先にネタバレするとめっちゃかんたんです。

用意するもの

・Mac
・iPad
・USB充電ケーブル
・アダプタ(PCとiPadを繋ぐのに必要です)
〈注意〉
MacとiPad がSidecar のシステム条件を満たしていることが絶対条件です。

これがあればiPadをデュアルディスプレイにすることができます。

設定してみよう

設定は本当にかんたんです。
1.MacとiPadをアダプタを使って繋ぐ
2.Macの[システム環境設定]を開き、その中の[ディスプレイ]を選択
3.[ディスプレイ]のAirPlayディスプレイからiPadを選択→保存
※MacとiPadを繋ぐとAirPlayディスプレイからiPadを選択できるようになります
4.これでiPadをデュアルディスプレイとして使えるようになります。

使ってみての感想

快適に作業できたので、めっちゃ便利でした。
つい癖でiPadを指で触ってしまうけど😂
デュアルディスプレイになっているので、当たり前ですがタッチ操作はできません。
シェアしてくれたメンバーに感謝です👏

デメリットをあげるとすると、画面が固まることでしょうか。
ネット環境や作業内容にもよるかもですが、私は割と固まっちゃいました;
そんな時は一旦接続を解除して再接続すれば直ります。

という感じでお家での作業が効率化できました。
〈最後に余談〉
コロナの影響で完全に引きこもりになったため断捨離しまくっています。
物にそんなに執着しないので溜めグセはありませんでしたが、生活していると物は増えちゃいますね。いい機会なので、この際シンプルを極めたいと思います。


コメント