Macでスタイル(書式)なしペーストを簡単に実行したい

こんにちわ。
リエです。

PCでお仕事しているとショートカットキーをよく使います。
その中でも軍を抜いて使うのが「command + C(コピー)」と「command + V(ペースト)」です。


スタイル(書式)*以下スタイル なしでペーストしてほしいのですが、Macで「command + V」ペーストをすると、コピー元のスタイルを引き継いでしまうことがあります。

これが非常に嫌なのです!!!
なんでスタイルなしでペーストしてくれないのかといつも思っていました。

もちろんスタイルなしでペーストする方法はあります。
それは「ペーストしてスタイルを合わせる」を実行するのですが、ショートカットキーが「command + shift + option + V」とかなり多い。指つるわ。

もっと簡単な方法はないかなとググると素敵な記事発見。
素敵記事:https://decoy284.net/mac-command-v-paste-and-match-style/#:~:text=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8D,%E3%81%A7%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

設定方法は以下です。
※私はめんどくさがりなので、画像無しでの説明です。
素敵記事は画像ありで説明してくださっているので、画像ありで設定方法を見たい方はそちらをご参照ください。
1.システム環境設定を開き、キーボードを選択。
2.ショートカットタブのアプリケーションに移動し、「+」をクリック。
3.メニュータイトルに「ペーストしてスタイルを合わせる」を入力、キーボードショートカットで「command + V」を押し、追加をクリック。


たったの3ステップで完了です。
これでスタイルなしでペーストしてくれるようになり、小さなストレスが無くなりました。

記事作成者さんありがとうございました👏


コメント