健康診断で見つかったピロリ菌の除菌と検査

前回の健康診断でピロリ菌に感染しているのがわかったのでピロリ除菌を行いました。

朝と夜にお薬を飲むだけ・・・だけどつい忘れそうになります。薬の入ってる紙に日付を書く欄があったので飲む前に記載することでなんとか飲み逃すことなく薬は飲み切りました。薬を飲んでる最中はいつも行ってるスーパーの特定の弁当が塩辛く感じてコロナで味覚障害とか聞いていたので少し戦々恐々としていましたが単純にピロリ菌除菌の薬自体の副作用が出ただけのようです。

その4週間後に除菌判定の検査。これは袋に息を入れるだけなので検査自体は特に負担のかかるものはなかったです。さらに1週間後にようやく除菌判定の検査結果を聞きに病院に向かい結果は良好!除菌できていました!!1度目の除菌で除菌できない場合があると聞いてたので1回目で済んだのは本当によかった。ただ3ヶ月後に今度は便での検査があるのでそれが済んだらようやく本当に除菌完了です。

発病してからの治療より余裕のあるうちに予防をという点でシステム開発と同じですね!


コメント