最近ハマっている食べ物

こんにちわ。
リエです。

暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。
4月からは新年度!なんかワクワクするのは私だけでしょうか。

最近ハマっている食べ物があります。
それは[焼き芋]です🍠
うちのワンコちゃんがお芋大好きでよく母親が蒸してあげていたので、そのおこぼれをもらっていたのをきっかけにハマりました。

今はコンビニやスーパーで焼きたてを買えますが、手間がかかってもお家のオーブンで焼いて作る焼き芋が好きです。
どうせならスーパーで買える品種で食べ比べしてみようと思い、[安納芋][なると金時][シルクスイート]で試してみました。

〈用意するもの〉
・洗ったさつまいも
・アルミホイル
・新聞紙またはキッチンペーパー

〈作り方〉
1.よく洗ったさつまいもを濡れたまま新聞紙またはキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで隙間なく包む。
💡ポイント💡
濡れたままのさつまいもを新聞紙またはキッチンペーパーで包むことでパサつきのないしっとりとした焼き芋になります。

2.160度(予熱なし)のオーブンで60分〜90分*焼く。
*小さなサイズだと60分、大きいサイズだと90分で焼くといい感じです。
💡ポイント💡
さつまいもは低温でじっくり焼くことで甘くなるので160度で焼きます。

3.焼き上がったらすぐにオーブンから出さずに、予熱でさらに火を通す。
予熱が冷めたら取り出し食す🍠
💡ポイント💡
バターとの相性は大優勝。

ちなみに食べ比べした3品種ですが、
・安納芋・・・ねっとり系で甘さしっかり
・なると金時・・・しっとり系でいい意味ではるかな甘さ
・シルクスイート・・・ねっとりとした甘さでなめらか
個人的には[シルクスイート]が1番好きでした。

低温でじっくりオーブンで焼いた焼き芋は本当に美味しく、お砂糖使ってないのにこんなに甘くなるなんて!と毎回食べるたび感動しています。

他オススメの品種があったらぜひ教えてください🍠🍠


コメント