NOPEを見に行ってみた
突然ですがNOPEという映画をご存じでしょうか。「のぺ」ではありません「ノープ」と呼びます。2022年7月北米公開のアメリカ製映画でパニック系のクリーチャーが出てくるジャンル。日本では早秋公開。NOPEは「ありえない」みたいなニュアンスを持った「No」を言い換えたスラングのようです。
最近ではマーブル以外はあまり聞かなくなった洋画(日本映画はもっと聞かないのは僕の気のせいかもしれません)の中で面白そうなので劇場に行ってみました。同時期の対抗馬としては「HiGH&LOW THE WORST X」そして多くの女性客が吸い込まれていった「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ (大好き) <マジ LOVE ライブ上映」があったものの、結構席が埋まっていたので知る人ぞ知る情報だったのかもしれません。
私もこの作品を知ったのはSNSでのティザー動画。
公式では「田舎町の牧場に空から異物が降り注ぎ、牧場経営する一家の父が息絶える。現場にいた長男は、謎の飛行物体を目撃していた。やがて、妹と共に動画撮影を試みた彼は、想像を絶する事態に見舞われる。」という感じのストーリーですが、主人公やキャラクターの繋がりや動機の作りこみに粗さを感じるところが多々あったけど、肝心なのは「クリーチャーの正体が見えて萎える」これがなかったのが良くて、終始得体の知れなさと後半の映像のドライブ感があり、今までになかったような作品でした。テイストは全く違いますが、クリーチャーの得体の知れなさはミストに通じるところも感じました。久しぶりに劇場に足を運ぶのも悪くないですよね。
【NOPE公式サイト】
https://nope-movie.jp/