人生ではじめて二日酔いになった

29歳にしてはじめて二日酔いを経験しました、ぽんこつエンジニアのみあです。

タイトルの通り、その日は突然やってきました。

もともとお酒はすきで、日本酒やワインをよく好んで飲むのですが、その日も

自分の”大丈夫なライン”でお酒を楽しんでいました。

※今のわたしには”大丈夫なライン”なんて存在しません。常に自分を疑っています。

眠るときは、心地いいな、飲みすぎたな。くらいだったのですが、

翌日、朝目が冷めた時にいつもと様子が違いました。

『・・・・・・うん?気持ち悪い。なんだ、全然酔いが覚めていないゾ。』

そこからふら〜とおトイレに行きまして、本日一度目のお祈り(ご察しください)

そのあと、お水をガブガブのみまして、そこから二度目のお祈り。

そしてその日の予定は、車で長時間の移動がある日で車の振動もあり車中で4回ほどお祈りして

途中でコンビニやサービスエリアに寄っていただきその度にお祈りしました。

そう、完全なる二日酔いでした。

おもな症状はこちら

  • とにかくきもちわるい
  • ぼーっとする
  • 突然くる吐き気
  • ズキズキした頭の痛み
  • 寒気、悪寒
  • 胃の痛み
  • なにも飲みたくないたべたくない
  • 二日酔いになった自分への情けなさ

二日酔いになったことがない私にとって、何をしたらいいのかどうするのが正解なのかが

わからずとりあえず吐き続けていました。

一緒にいた方にあさりのお味噌汁やお水やエチケット袋をもたせてもらったりして

介抱していただいてすごく助かったので、二日酔いになったときにはどうするといいのか。

そもそも、酒は飲んでも飲まれるな。という自責も込めて二日酔いにならないためには

どうしたらいいのか?を今回書いていきたいなと思います。

二日酔いになったとき

    水分をたくさんとりましょう

    脱水症状になるので、飲みたくなくても飲みましょう。絶対に。

    飲めるか〜〜何も口にしたくないの気持ちはわかります、でも飲みましょう。

    エチケット袋は必須

    吐きそうじゃなくてもエチケット袋は絶対にもっておきましょう。

    吐きそうじゃなくても突然きます。うぷっから2秒もないです。

    あって困ることはないので二日酔いのときは袋は必須でお願いします。

    あと、吐いたあとのためにアルコール除菌シートとかハンカチとかあるといいなと思いました。

    おすすめの飲み物と食べ物

    • お水(お水ならなんとか入るよね)
    • スポーツドリンク
    • 果物ジュース、野菜ジュース
    • ほっとレモン
    • しじみのみそ汁
    • 梅干しおにぎり
    • くだもの

    食べれないけど、なにか胃に入れた方がいいらしいです。わたしはここをサボりました。

    とにかくもう食べれない飲めない状態で、、後に脱水症状になり寒気に襲われます。

    がんばってたくさんお水のんでなにか口にしてください。

    二日酔いにならないために

    そもそも二日酔いになりたくない….どうしたらいいのか予防できることはしていきましょう。

    水を飲む

    また水かい!!と思いますが、チェイサーを挟むことで飲みすぎ防止にもなり、アルコール濃度がうすまり肝臓への負担がすくなくなります。

    肝機能の働きをたすけるおつまみを食べる

    低脂肪高たんぱくのたべものはで、肝機能を強化するタウリンを含むので積極にとるといいらしいです。

    • 冷奴
    • 焼き鳥(皮など脂の多い部位以外)、刺身
    • タコ、イカ、貝類
    • 豚肉をつかったもの
    • 枝豆

    ウコンやヘパリーゼにお世話になる

    薬局、コンビニどこにでもあるのでもうお世話になりましょう。

    これ飲んだら安心して飲めるので黙って飲みましょう。

    タイミングはやはりお酒を飲む前に仕込むのが大事らしいです。

    二日酔いになった日、もう二度とお酒は飲みたくない。。。もう飲まない。。と

    思ったのに、こんなブログを書いてる自分に驚きです。

    今度二日酔いになったときはすこしは成長しているかもしれません?


    コメント