7年ぶりに家のパソコンを新調しました。

7年前に買ったPCを買い換えようと思いつつもっと性能のいいグラボが出るのでは?とここ数年ほど伸ばし伸ばしにしていましたが、流石にそろそろ環境に追いついていけなくなっていたのでPCを新調しました。

デスクトップPC

下記の通り大幅性能アップ
CPU:i7-6700K から i7-13700F
グラボ:GTX1080(8GB) から RTX4070(12GB)
メモリ:16GB から 32GBへ

元々は最高スペックを目指してRTX4090を考えていたんですが、電源ユニットの問題や電気代にワット数、そして肝心のプレイするゲームなど諸々考えるとオーバースペックだし無駄に購入費用も月々の電気代もかかってしまう。他にもブレイカーの問題もあるので色々考慮していくとRTX4070辺りがちょうどいいのでは?となりセールもあったので購入に至りました。

少し上のRTX4070Tiだと12GBなのは変わらないしそうなるとRTX4080だけど消費電力が上がり過ぎでRTX4090なんてとてもじゃないですが普段使いの遊び用PCでやってるゲーム的にもオーバースペックすぎました。

届いて最初に感じたことは起動の速さと久しぶりにPCは静かなものだと再確認できたことです。
そしてSteamでゲームを起動して遊んだあとに終了してもPCが落ちない、固まらない!
もちろん起動も早いですし性能アップは目に見えて感じてます。流石に重いゲームは少しうるさいですが今のところとても快適で買い替えて良かったです。

金額も元々最高スペックを目指して50万超えぐらいを考えていたのが27万ほどに下がったので価格面でも納得のいくお買い物でした。しかもCPUとグラボの消費電力で計算したところ前まで使ってたPCと消費電力変わらないか少し下がる感じなのでそこも良かったです。

買ったことで後悔したのは下記の2点でPC自体の後悔は今のところありません。
・ポイントサイト経由で買うのを忘れていて1万円ほど損に・・・
・下取りで1000円引きだったが送るPCが専用のダンボールでないと入らなくて無駄にダンボール代のほうが高くついた


コメント