Windows StoreにUbuntuが並ぶ日

Microsoft より Windows 全開発者待望かもしれないアナウンスがありました。

 

ついに、Windows Store に Ubuntu が。

Today, we’re excited to announce that Canonical’s Ubuntu Linux Distro is now available in the Windows Store and can be downloaded and installed on any Windows Insider build >= #16215!

 

全文は以下に。

https://blogs.msdn.microsoft.com/commandline/2017/07/10/ubuntu-now-available-from-the-windows-store/

 

ubuntu
Storeに燦然と輝くオレンジ

 

Ubuntuとは

Debian GNU/Linuxをベースとしたオペレーティングシステム (OS) である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu

 

インストールのためのシステム必要条件は Windows 10 Version 16190.0 以降。

 

Microsoft Developer のブログでは Windows Insider build >= #16215 と記載されていて若干buildの数字が違うようですが、そういうこともあるでしょう

 

使用中の Windows の OS のビルドを確認したところ 15063だったので、早速、 Windows Update してみようとしたのですが、「お使いのWindowsは最新です」??

 

よくよく見てみると、現在のところは Windows Insider Program に参加しているユーザー限定のようです。

安定ビルドではインストールできません。残念。

 

開始するを押せばルビコン川を渡れます。

 

悩みに悩みましたが、現在、予備PCがないので Insider Preview build は断念しました。

 

Store のレビューを覗いたところ、起動に成功した人と上手くいっていない人とがいるようです。

まだ一般向けほどには安定していないので仕方ありません。

 

Note: Because Windows Insider builds are essentially weekly snapshots of the next version of Windows 10 as it’s being built, this feature will eventually become available to anyone who runs Windows 10 Fall Creators Update or later.

Windows 10 Fall Creators Update 以降に全てのユーザーが利用できるかも?とのことなので、それまで期待して待ちたいと思います。

 

Windows で Ubuntu が実行できればいろいろと捗ることでしょう。

 

まともに動くのかどうかはまた別のお話。

 

ところで、

Microsoft の記事を見た時点では、私用PCの OS はまだ Windows 7 でした。

Ubuntu が Store に来たのに試用すらできない深い悲しみの中、Microsoft のアップデードツールをダウンロードしてみたら何事もなくアップデートが始まってしまいました。

今では私用PCも Windows 10。

こんな素晴らしいキャンディ (OS) をもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。

Ubuntu は試せていませんが。

 

ライセンスがどこかで有効になっていたのでしょうか。

Windows 10 無償アップデートの頃にダイアログがしつこいくらい何度も表示されて、そのたび拒否していたように思いますが、うっかり承諾を押していたのかもしれません。

 

業務用PCが 10 になったときよりスムーズかつ短時間で完了したような気がします。

デスクトップが起動してからいろいろアップデートも勝手にやってくれました。

 

最近の Microsoft はいいですね。いいと思います。

次の Update が楽しみです。


コメント