Laravel 5.1でQueueを使って困ったこと

 

技術系のメモ書き程度のことですが、メール送信処理や時間のかかる処理等をLaravelのQueueを初めて使って困ったところを書いておきます。

結論を先に書くと
1. listenよりworkを使う
2. ドライバーにdatabaseを使う場合は複数立ち上げない

1. listenよりworkを使う

処理の優先順や別々の機能等があり何個かQueue処理を作ってそれぞれlistenで立ち上げていたのですが、複数立ち上げていくとCPU使用率がどんどん上昇してしまい最終的にはちょっと実用に耐えられないぐらい上がってしまいました。

もともとlistenで立ち上げるとCPUを食うことは知っていましたが、listen1つでここまでCPUを使うとは・・・

こちらはlistenからworkに変更することで問題は解決しました。
全然CPUにかかる負担が違う。

2. ドライバーにdatabaseを使う場合は複数立ち上げない

基本的にはSQS等を使えば問題ないとは思いますが、当面は処理量も少なくまたローカル開発環境で手軽に使える為、ドライバーにdatabaseを使用していました。

特に処理も滞りなさそうに動いていたのですが、複数のqueueを立ち上げているとログに不穏なものが・・・

 

Deadlock found when trying to get lock; try restarting transaction

 

調べてみると、どうやらドライバーにdatabaseを使用して複数立ち上げると発生するっぽい。
とりあえず基本的に量が少ないうちだけdatabaseを使用して、処理量が多くなったらSQS等にドライバーを切り替える予定なので、当面は同じQueueについては1つのみ立ち上げる形で運用しています。

 

以上、LaravelでQueueを使って困ったことでした!

 

あとがき
次のLTS出たのでそろそろバージョンを上げたい。
・・・でもそんな時間がまだ取れないorz
いつになるかわかりませんが、5.1から5.5に上げた時に困ったことを記事に書く予定です。

 


コメント