マチオモイ帖 大阪展へ行ってきた

今年のサクラの開花は早いそうです。
こんにちわ。リエです。

現在メビック扇町さんで「my home town わたしのマチオモイ帖」2016年 大阪展が行われています。

ーーーーーーマチオモイ帖とは?-----ーー
「まちおこしはできなくても、マチオモイはできる」
自分のオモイのある大切な町を、自分だけの視点で表現することを通して、今まで何もないと思っていた町に眠る無数の価値や、人とのつながりがみえてきます。
「マチオモイ帖」とは「町」を想う「帳面」。日本各地のクリエイターが、大切なふるさとの町、学生時代を過ごした町や今暮らす町など、それぞれのオモイが詰まった町を、自分だけの目線で切り取り、手の中に入るぐらいの冊子や映像にして、展覧会などで届けるプロジェクトです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用元:メビック扇町

3月4日にオープニングイベントがありましたので、参加してきました。
ゲストの方のお話しから、マチオモイ帖への熱い思いや作品への思い入れなどが伝わってきました。
また実際に作品を手に取り見ることもできたり、自分の出身地の作品もありすごく楽しむことができました。
地元でも自分の知らないマチオモイがあるのだなと色々な発見がありました。

イベントは3月29日まで開催しているので、もう一度足を運んでみたいと思います。

機会があれば作品を作ってみたいなぁ(´-`).。oO
IMG_4120.jpg


コメント