人間の集中力の時間

こんにちわ。
リエです。
 
最近勉強したい分野ができたので隙間時間で勉強をしたいと考えています。
やはり社会人になってからの勉強で1番のハードルとなるのが、「勉強時間の確保」ですよね。

 
学生のころは本分が勉強だったので、毎日学校に行って90分授業を4コマ、5コマ受けていたわけですが、今はそんなに勉強時間を確保できません。
 
平日はお仕事が終わってからの勉強となるので、睡眠時間を考えると勉強に時間を取れるのは1・2時間。
なるべく効率よく勉強したい!ということで、人間の集中力の時間について調べてみました。
 
よく人間が本気で集中できるのは15分ぐらいと聞きますよね。
脳科学的にみて15分という時間は集中力を最も高めることができる時間の単位とのこと。
15分の次に普通に集中できるのが30分で続いて45分、長くても90分が限界だそうです。
 
確かに時間が経つにつれて他のことが気になったりして集中力は弱まりますよね。
15分刻みの間に5分休憩をいれて勉強や読書をしたほうがより高い集中力を保てるそうです。
参考サイト
https://www.buzzgeekmagazine.com/human-shuchuryoku/
 
うまく休憩をいれつつ集中力を保ったまま勉強したいと思います。
 
ノートに書きながら勉強しているのですが、最近パソコンやスマホばかり使い字を書くことが少なくなったので、自分の字が本当に下手になっていて泣けます。(元々そんなに字がうまいわけではありませんが。。)
 
たまには字を書かなきゃですね。
字がきれいな人に憧れるので、ペン字習字もしようかな〜。


コメント