この春新社会人になるあなたへ

こんにちわ。
リエです。

もうすぐ新生活が始まる時期ですね。
この春ご卒業された方おめでとうございます。

新社会人になるあなたへこのブログを捧げます。

よく就職活動中の学生さんに「就職までに何をやればいいですか?」と聞かれます。
ということで、参考になるかわからないわたしの新卒時代の話しを織り交ぜながら話していこうかと思います。

わたしは専門学校卒なので大学生とは就職活動はかなり異なると思います。
学校を卒業する年の2月に国試があったのですが、昨年の夏から秋にかけて行われる模試で合格点が取れないと就職活動ができないという境遇でした。できの悪いわたしは1回も合格点が取れず(ちーん)就職活動はできないまま冬を迎えました。

優秀な子でも就職活動をできるのは10月から翌年1月まで。
大学生とはここがかなり異なりますね。
専門職なので、短い期間での就職活動が可能だったのだと思います。
業種も決まっていましたしね。

そして2月に試験、3月に卒業し晴れて4月に新社会人になりました。
社会人になるまでの約2週間は何をやったかというと、お友達と遊んだり、実技から少し離れて不安だったので家で練習などをしていました。
でも、時間に余裕があるうちにやっておけばよかったなと思うことはたくさんあります。

なので、冒頭の学生さんからの質問にはこう答えています。
「今の時間を満喫して!!」

資格の勉強とかその職種の研究とか、自分が進んでやりたいと思ったらやればいいと思います。それももちろん大事。自ら進んで学んだ知識は財産ですから。
あと下記のことは激しくおすすめします。
・入社1週間前からは生活リズムを整えておく
→これは結構大事。生活リズムって2〜3日では中々整いません。
・体力をつけておく
→業種によりますが、まじでシステム系は運動不足になります。
運動をする週間をつけておいた方が、健康的にすごくいいです。

今の時間は本当にかけがえのないものだと思うので、悔いなく過ごしてくださいね。社会人生活の方が圧倒的に長いのですから/(^o^)\ガクブル

でも社会人楽しいので、怖がらず飛び込んできてね!





コメント