麻疹(はしか)の予防接種を福利厚生に取り入れてみました

秋といえば食欲の秋と答えちゃう
こんにちわ。リエです。
 
もちろんスポーツの秋でもあります!
※ 弊社スポーツ施設検索アプリ『Sportare』を是非ご利用ください。
 
最近、大阪では麻疹(はしか)が流行しているそうです。※以下はしか
特に関西空港での集団感染がニュースになっているのでご存じの方も多いかと思います。
0556261d0b052972513790f9ae4e3413_s
 
なぜはしかは急速に感染していくかご存知でしょうか?
それは「空気感染」する感染力の強い感染症だからです。
また多くの感染症は、感染しても症状がでない人が存在するのに対しはしかの場合免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症してしまうそうです。
そしてはしかの感染力が最も強いときは、発疹がでるまえの「カタル期」の時だといわれています。
※カタル期とは※
麻疹を発症した初期には、鼻水、のどの痛み、咳などの風邪のような症状がでることが多く、この時期を「カタル期」と呼んでいます。
そして、これらの症状が先行してから、典型的な発疹と高熱がでてきます。
 
ということは、自覚がない時に人に感染させてしまうということです。
 
じゃあどうすれば予防できるんだというお話になってきますが、はしかは予防接種でほぼ100%防げる病気なんです。
空気感染しても免疫があれば感染しないのです。
 
はしかの予防接種って子供の頃に受けた記憶がある方が大半だとは思いますが、はしかの予防接種は2回打たないと効果がないといわれています。
今ははしかワクチンの2回接種制度が導入されていますが、導入前の1回接種だった世代は免疫がない人が多く感染しやすいそうです。
 
弊社ははしかワクチン1回接種だった世代の人が多く(これ書くと怒られるかな・・)
社員からの希望もありはしかの予防接種を福利厚生に導入しました。
今会社にとってどんな制度が必要なのか、こういった声から福利厚生が生まれることもあります^^
 
希望者は会社の補助を受けてはしかの予防接種をうけられます。(※条件有)
これから寒くなってくるとはしかに関わらず、風邪など流行りだします。
体調に気を付け、日々頑張りましょう\(^o^)/

コメント