異変を感じたあの日から

早くサンマが食べたい。
こんにちわ。リエです。
 
6月くらいからだったと思うのですが、ずっと身体の異変を感じていました。
風邪をひいてるわけでもないので、くしゃみと鼻水が止まらないのです。
それも不思議なんですが、会社にいる時だけでるんですよね。
tsuruno34_TP_V
 
元々鼻炎持ちだったのでそんなに気にしてなかったのですが、まぁ毎日続くもんで結構参っていました。
また社内でもわたしのくしゃみは有名で、よくしてますよねと言われていました。
やっぱりくしゃみをするとうるさいので迷惑かなとずっと薬飲んで対応してたのですが、アレルギー薬って眠くなるのが多くて・・・
あとティッシュの消費が激しいし、鼻をよくかむので鼻の皮が剥けてしまい女子としてはよろしくない状況。(鼻セレブ買うのが面倒で普通のティッシュを使っていた自分に落ち度あり)
なのでなにが原因なんだろっと最近になって考えだしました。(遅い!)
 
色んな原因を考えた時に、最終行きついた答えは『クーラー』
6月くらいから症状が出始めたので、ちょうどクーラーつけ始めた時期だしと。
はい。そうです。
わたしはホコリやカビにアレルギー反応がでるのです。
 
じゃあなんで会社以外は大丈夫なんやという話になってきますが、割とキレイ好きなもんで自宅はホコリがなくフィルターもマメに掃除しているので大丈夫なんですよね。
余談ですが、前に自宅に友人がきた時、床を汚したら怒りそうと靴下持参でやってきました。(怒ったことないぞ!)
 
あとはクーラーとの距離。
弊社は3月にフロア移転をしまして部屋が変わったのですが、今の席クーラーとの距離が近いんです。
 
こう書くとどんだけ汚いんだろうと思われるかと思いますが、わたし以外のみんなは平然としていますし、交換時期になったらフィルター交換していただいているのでそんなに汚くないとは思います。
ただフィルター交換してもマメに掃除をしていない&中まで掃除してないので、まぁある程度は汚れちゃいますよね。
 
そしてある日、いつもよりアレルギー症状がひどくもう溺れる寸前だったので、これは徹底的にフィルター掃除をしないといけないなと鼻をかみながら思ったわけです。
1人では難しいので、事情をみんなに話し一緒にお掃除してもらうことになりました。
 
もうね、汚れていました(キッパリ)
毎日フル回転でクーラーをつけてるのでしょうがないと言えばしょうがないですが、フィルターの汚れを掃除機で吸うと取れる取れる・・・。
その後、水洗いするとかなりキレイになりました。
エアコンの中も掃除してもらい、お掃除完了!
 
フィルターは定期的にお掃除しなきゃですね・・・。
以上、異変を感じたあの日からでした。


コメント