冬太りをなんとかしたいという話

こんにちわ。
リエです。

皆さん、お正月はどんな風に過ごされましたか?
私は完全に寝正月でした(^q^)
身体を全く動かさなかったのにいつも以上に食べまくりました。
あっ、でもお餅は珍しく1個しか食べなかったな。

久しぶりに姉夫婦とも会えたので楽しい時間を過ごすことができました。
※余談ですが、うちの愛犬はいつも怪獣みたいなのに義兄の前ではめっちゃおとなしくておりこうワンコでびっくりしました。姉が体調悪いんかなと心配するほどおとなしかったです。(病院とかトリミングの時もこんな感じです。こんな状態の愛犬のことをリエ家ではよそいきワンコと呼んでいます)
まぁ、姉夫婦が帰ったらいつも通りの怪獣ワンコに戻りましたが。

12月も美味しいものをたくさん食べてお正月もダラダラして、そんな生活を続けてたらそりゃ太ります。うん、わかっていました。
でも現実に目を背けていたら、持っていたタイトめなスカートがきつくてファスナーが上がらなくなりました。これは完全にアウト。やばいです。

ということでダイエットを始めることにしました。
ある程度は好きなものを食べたいしきつい運動はしたくないので、ゆるい食事制限と軽い運動というダイエットで。短期間で戻すのではなく長期戦でね。

運動はお家でできるものがよかったので去年になんとなく買って放置していたこちらの本をメインにして、

後は「痩せすぎ注意ダンス」をやっています。

10分間のダンスですが、想像以上にきつい!このダンスをした次の日は必ず筋肉痛になります。本気で痩せたかったら毎日1〜3回やるといいそうですが、私は無理なので週1〜2回やっております。(甘いって言わないで)

3日坊主にならないように、毎日何をしたかをノートに記録しています。
無理せずやるのがモットーなので何もしない日ももちろんあります。
今の所、筋トレが週3、ダンスが週1〜2回という割合です。

体重は測っていないのでわかりませんが、スカートが履けるくらいにはサイズは戻りました。
お仕事もデスクワークでほぼ1日座りっぱなしなので、ダイエットが終わっても定期的に運動は続けていきたい次第でございます。

とこの記事を書いたのは1月中旬。
2月現在、リバウンドしつつあります。。
ダイエット前、体重を測ってなくてこの前測ったらなんと去年の10月から4キロも増えていました。やばいやばいやばい。
全体的にムチムチしてきたなと思っていましたが、4キロも増えたらそうなるわ。これはまじでやばい。
ゆるくダイエットとか言ってた自分を殴りたい。
定着する前になんとか戻すよう頑張りたいと思います。


コメント