親知らずさようなら

こんにちわ。
リエです。

つい先日親知らずを抜いてきました。
下の親知らずは数年前に両方抜いたので今回は上の親知らずです。
右が生えてきて痛かったので抜いたのですが、抜歯後は腫れも痛みもマシでした。でも痛み止めは必須です。(飲まないと寝れなかった)

下は完全埋没歯で抜歯後はめちゃくちゃ腫れて、痛みも痛み止め効かないくらい痛かったのであの時に比べると我慢できるというレベルです。

私は全然虫歯がなくて、レジン法で治療した歯が2本だけというのが唯一の自慢だったりします。もちろん歯周病にもなっていません。
甘い物は大好きですが、虫歯リスクが上がるからダラダラ食いは絶対しないですし飴も基本的には食べません。(のど飴はノンシュガーのものを選ぶ)
という感じで日々予防に努めております。このまま健康な歯を維持して目指せ8020!

という感じで日々の予防プラス定期的なクリーニングと健診はめっちゃ大事なので、行ってない方はぜひ行くことをおすすめします。なんか歯医者さんの回し者みたいになった。

〜余談〜
この前下の奥歯が痛くなって焦って歯医者さんへ行ったのですが、硬いものの食べ過ぎが原因と言われました/(^o^)\思い返してみると前日ナッツをめっちゃ食べてたわ。


コメント