苺が好きすぎる今日この頃

こんにちわ。
リエです。

今日から4月ですね🌸
世の中はコロナウイルスが猛威を振るっていますが、皆様体調を崩されてはいませんでしょうか。

コロナウイルスの事もありいつも以上に体調管理に努めた結果、なんと今年は1度も風邪を引いておりません。もちろんインフルエンザにもなっていません。
予防の一環ではないですが、苺をたくさん食べているのも健康に過ごせている理由の一つなんじゃないかなと思っています。

苺は元々大好きですが、去年苺の食べ比べをしてからますます好きになり、今年に入ってからほぼ毎日苺を食べていました。洗ってすぐに食べれる手軽さもいい✨

最近は普通のスーパーでも珍しい品種の苺が売っていたりと色んな苺を手軽に食べれるようになって嬉しい限りです💕

その中で私が好きな苺ベスト5をご紹介したいと思います🍓

あまおう(福岡県)

言わずと知れた苺の王様あまおう。
「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まい の頭文字をとって名前をつけられたそうです。名前の通り身は大きくてジューシー。甘くて味も濃い苺です。
スーパーで手軽に買えるのも嬉しいポイント☺

いちごさん(佐賀県)

いちごさんは2018年に品種登録されたばかりのかなり新しい品種です。
かわいい名前だなとスーパーで見つけて食べたのがきっかけだったのですが、今では大好きでよく買う苺の一つです。大ぶりでみずみずしくてそれでいてやさしい甘さが特徴です。あまおう同様スーパーで手軽に買えるのもありがたいです。

淡雪(鹿児島県)

淡雪は白い苺です。白い苺の先駆けとしては「初恋の香り」という品種が有名ですが、淡雪は初恋の香りに比べるとまだ手の届きやすい価格かなという感じです。(それでも高級苺ですが)身は真っ白ではなくほんのり桜色の部分がありその見た目がかわいいのです💕味は酸味が少なく甘いです。

紅ほっぺ(静岡県)

紅ほっぺはあまおう同様、馴染みのある苺ではないでしょうか。
果実は中まで赤く酸味と甘味のバランスがいい苺だと思います。
この苺もスーパーで手軽に買えるのがいいですよね♪

古都華(奈良県)

奈良県の新しいオリジナル品種です。
割と新しい品種なので他の苺に比べると知名度はまだ低いかもしません。(私も苺の食べ比べをした時に古都華のことを知りました)
果実は硬めでしっかりとしていて上品な甘さです。
古都華はお高いので💰たまにしか食べられないご褒美苺です。


まだまだ苺はシーズンなので、引き続きたくさん食べたいと思います🍓


コメント