リモートワークをしてみてのいろいろ

こんにちわ。
リエです。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、#StayAtHome の毎日ですが、現在弊社は完全リモートワークを実施しております。
オフィスではなく在宅で仕事をするということで、仕事をする環境はかなり変わりました。
ということで、リモートワークをしてみて思ったことや気づいたことなどを今回は書いていきます。

そもそも家で仕事ができるのか

はっきりいうとリエ家は仕事に適した環境ではありません。
お家ではリラックスできるようにしているので誘惑がたくさんあります。当たり前ですが、普段は会社に行って仕事をしているので仕事用のデスクもなければイスもない。
数時間であれば仕事できますが、まる1日、それも数ヶ月となると色々弊害がでてきます。
ということで、快適にお家で仕事ができるよう工夫することにしました。

お家で快適に仕事ができるよう工夫したこと

このGoogleさんの記事を参考にさせていただいたのですが、
■上手な「在宅勤務」のコツ
https://cloud.google.com/blog/ja/products/productivity-collaboration/make-work-from-home-work-for-you

私はお家で快適に仕事ができるよう以下のことを実践しました。
・生活リズムを崩さないよう、会社に行くときと同じ時間に起きる
・メンバーに会わないとはいえ、メイクも普段通りきちんとする
・ついつい楽な服装をしてしまいがちだが、普段通りの服を着る
・アクセサリーをつける
・面倒で水分を取らなくなるので、500mlのステンレスマグにお水を入れてPCの横に置く(これはむくみ対策にもなる)
・仕事前にラジオ体操第一・二をして身体を動かし、頭を仕事モードにする。
・1時間に1回は立ち上がり身体を伸ばす。

誰にも合わない日って日焼け止めだけでメイクしないんですよね。。(女性あるあるだと思ってる)服もお家だとラクなパンツとかになっちゃってスカート履かないし。でもそれだと気持ちがシャキっとしないので、誰にも会わないとはいえアクセサリーもつけて背筋を伸ばすことは大事だなと思いました。

あと意外とよかったのが、仕事前にラジオ体操第一・二をすることです。
これはメンバーがSlackでラジオ体操がいいよと書いてたのを見て始めたのですが、私は超低血圧で通勤中に寝ぼけた頭を起こしていたので、ラジオ体操をして身体を動かすことで目が覚め頭を仕事モードに切り替えることができました。

リモートワークで気づいた良いこと

リモートワークしてて気づいた良いことがたくさんあります。
・通勤時間がないのでゆっくり朝ごはんが食べれる
いつも時間なくて食べない日も多かった。

・通勤のストレスがない
これはリモートワークされている方がよく言われていることですよね。

・マスクをしないからリップメイクが楽しめる
外へ行くときは必ずマスクをしているので、リップメイクが楽しめませんでした。でもお家だとマスクをしないので好きにリップメイクできるのが嬉しい。

・カラーメイクができる
メイクネタが続きますが、普段会社に行くときは塗らないアイシャドウが塗れるのが楽しいです。※会社に禁止されているわけではありません。
メンバーとの打ち合わせの時はGoogle Meetを使うのですが、PCカメラはそんなに解像度が高くないので問題なし\(^o^)/むしろ解像度が高くないのでしっかり目にカラーを乗せないと顔色がゾンビです。

・マスクでの肌荒れが減った
毎日マスクをしていると肌荒れませんか?私はマスクの肌荒れにすごく悩まされています(TдT)でもマスクをする頻度が減ると肌荒れの治りも早い気がします。

・日焼けをしない
女性の大敵、日焼けをしないというのは大きなメリットだと思います。


そしてリモートワークになって1番思ったことは、[会社は本当に快適な仕事環境を作ってくれていたということ]です。
普通に思っていたことが普通じゃなかったんだなとしみじみ感じております。
そして国は企業にリモートワークをお願いしていますが、リモートワークができず外で仕事をしている方はたくさんいらっしゃいます。
その方たちのおかげで、日々の暮らしが守られていることを痛感し感謝しかありません。
今自分にできることは体調管理に努め、不要不急の外出は控え#StayAtHome することなので、引き続きリモートワークでしっかりと仕事をしていきたいと思います。


コメント