スマホと正しくお付き合いする方法

こんにちわ。

職業病的なところが大きいですが、つねに肩こりに悩まされています。
仕事中はPCの画面をずっと見ていますしテストでスマホもよく使います。
プライベートでも調べ物や勉強はスマホでするので、仕事以外でもほぼスマホを触っています。
スマホ依存症だなと思います。

その中で最近[集中力の低下]にかなり悩まされていました。
仕事や私生活に影響が出てしまっていたので、どうしたらいいのか色々調べる中で[脳疲労]という言葉を見つけました。
〜脳疲労とは〜
脳疲労に陥ると前頭前野の情報処理機能全体が低下するため、今までやってきたことができなくなったり、実際の生活のパフォーマンスが落ちたりします。
参考URL
https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/detail_185.html

記事を読んでいて、まさしく私はこれやん!と思わず声がでました。

仕事中はPCやスマホを使う時間を減らすことはできないので、仕事が終わりお風呂に入ってから寝るまでの時間で記事に書かれていることを参考にいくつか実践してみました。
・お風呂上がりから寝るまではスマホを触らない
・寝るときはナイトモードにする
・ボーッとする時間をつくる
・Web記事ではなく本や雑誌から情報を取り入れる

お風呂に入り寝るまでの時間は1時間程度ですが、それでもその間スマホを触らないだけで睡眠の質は上がり疲れやすさもマシになったような感じます。
本当にスマホに生活が侵食されていたんだなと思いました;;

もちろんスマホが悪いわけではなく私の使う時間が問題だったので、メリハリをつけて脱脳疲労したいと思います。


コメント