Laravel APIがアクセスできなくなるとき

筋肉をバキバキにしてもコロナ禍だと海にいく予定がありませんよね〜。(そもそもぷよぷよ)
マエダです。

みんな大好きPHP LaravelでAPIを開発した際に急にアクセスできなくなることがありました。
これはLaravelが「429 (Too many requests)」のエラーを出していたためでした。

なぜこのエラーが発生するかと調査したところ1ThrottleRequestsという機能、スロットル、つまりリクエストの絞り機能がLaravelにはあり、デフォルトで1分間に同一IPアドレス・同一ドメインに対して60リクエストとなるように設定されていたためでした。

app/Http/Kernel.php

protected $middlewareGroups = [
'web' => [

],
'api' => [

'throttle:60,1',
],
];

1分間60リクエストを緩和するか、コメントアウトして制限しないようにするとエラーは解消されます。
そもそも制限にかからないようリクエスト回数を減らすことができないか見直すことが重要です。

みんな大好きAWSにて、ELB + EC2なシステム構成ではIPアドレスについても考慮が必要です。
ThrottleRequestsは、上述の通りで同一IPアドレスを以下のようにハッシュ値でカウントアップしています。

sha1($route->getDomain().'|'.$request->ip())

そのため正しくLaravelでIPアドレスが確認できること($request->ip())が必要です。
Nginx + php-fpmの構成などではNginxで以下設定をしましょう。

/etc/nginx/conf.d/realip.conf

set_real_ip_from 172.30.0.0/16; # ELBのIPアドレス
real_ip_header X-Forwarded-For;

※ 設定変更後は、設定反映のためNginxをreloadしましょう。

Nginxの設定は弊社メンバーの以下記事も参照してみてください。

知らないと損をするNginx設定


コメント