5月病なんて怖くないと思いたい

鼻炎と風邪で完全に鼻と喉がやられています。
こんにちわ。リエです。
 
最近暖かくなったのをいいことに、薄着で寝てしまいうっかり風邪をひいてしまいました。
お休み中にしっかり治したと思います。
 
YMD93_mugiwaraboutoumi_TP_V
ということで世間はもうすぐゴールデンウィーク(以下GW)です。
新生活が始まって初めての大型連休ということで、新社会人の方は待ち遠しいのではないでしょうか。
わたしは新社会人ではないですが、GWはとっても楽しみです。
予定を入れすぎて逆に疲れないようにしなきゃですね。
 
GWが終わったらよくニュースなどで取り上げられるのが、「5月病」
やる気に満ち溢れていた4月から一転。
なんか身体がだる〜い、集中できない、眠れないなどの不調を出てくる病気です。
 
特に4月から新しい環境になった方などは、生活の変化からストレスで5月病になりやすいと言われています。
新しい環境で気を張って頑張っていたところで、GWのような大型連休がくるのでそこで気持ちがぷつんと切れてしまうんですね。
 
せっかく作った生活リズムもお休みだと崩れちゃいますしね。
 
5月病の対策としては、「ストレスを溜めない」
でも現代社会ではストレスはつきもの。ストレスを溜めないなんて無理な話です。
じゃあどうしたらいいんだということになりますが、実践できそうなこととしては、「食事」「睡眠」「リラックス」「コミュニケーション」の4つがあります。
 
美味しいものを食べて、よく寝て、癒され、気心知れた人と楽しく過ごしたらいいということですね\(^o^)/
対策をしっかりととって5月病に打ち勝ちましょう!
 
さっそく美味しいものを食べてきたいと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


コメント