勤怠管理システムをつくってみた

当初その日の出勤退勤のみをWeb上で記録するだけの簡易なものだったのですがちょうどRaspberry Piもあり時間もあったので簡単な社内用勤怠管理システムを作ることにしました。

そしてできたものがこちら
ams.png

ams_l.jpg
※ラズベリーパイは箱の中です

AndroidやICOCA等のカードを社員分登録しているので出勤時と退勤時にかざすだけで出勤、退勤ができるようになっています。

あとは戸締り用の鍵を持っている人が限られているので一覧で出勤時間が見ることができたり必要に応じて機能を追加してたりします。

自由に作れるのがエンジニアがいる強みですね!

ただ自由度は高いとは言っても会社の人数がそれほど大きくない規模であれば費用対効果という意味で安い勤怠システムを月額等で買ったほうがいいかも。。。
作成したのは半分趣味ですので。。。

ご興味ありましたら弊社までお問い合わせください!
http://splout.co.jp/#contact

■ 各社の商標または登録商標
「Raspberry Pi」は英国Raspberry Pi財団の登録商標です。
「SONY」「FeliCa」は、ソニー株式会社の商標または登録商標です。
「FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
「Google」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ Nexus7の箱をリユースさせていただきました(^^ゞ


コメント