AIスピーカーがほしいと思ったときの対処法

こんにちわ。
リエです。
 
昨年12月の第10回ライトニングトーク大会で、メンバーが話していたAIスピーカー。
購入するかどうか悩んでいる方も多いのではないかと思います。
わたしもほしくて悩んでる1人なのですが、ちょっと真剣に考えてみました。
 
まずなぜほしいのかと言いますと、「おもしろそう」「もっているとおしゃれっぽい」「便利な感じ」というざっくりとした理由なので、その場の感情で買ってはいけないなと思ったわけです。
冷静な判断大事。
 
AIスピーカーが出てしばらくたったので、比較やまとめをしているサイトは複数ありますが、あくまでわたしの内容でまとめてみました。
 
ちなみに購入を考えたのは「GoogleHome」です。

※画像はGoogleさんのサイトよりお借りしました。
 

AIスピーカーを持ったからといっておしゃれにはなれない

本当にそうだと思います。
お家にあるからといっておしゃれというわけでは決してない。
 

なにがしたいの?

AIスピーカーでできることって色々ありますが、したいことってあまり思い浮かばず・・・。
ホームオートメーションは憧れますが、導入にはちょっと敷居が高い。
音楽もスピーカーで聞いているしなぁと、なんかこの辺からほしいと思う気持ちが雲行きあやしくなってきました。
 

そもそもいらなくね?

AIスピーカーがほしいと話した時に、Siriでいいやんと言われました。
なんか恥ずかしくてSiriに話しかけたことはないのですが、(iPhone歴長いのに・・・)それを言うとAIスピーカーにも話しかける必要があり、ガジェットに話しかけるのが恥ずかしいのであれば、そもそもAIスピーカーを使えないということに気づきました。
致命的(・∀・)
 

結論

リエは買わんでよろし。
 
というわけで購入にはいたりませんでした。
 
社内にGoogleHomeありますしね!
弊社のメンバーが設定してくれました。
誰もいない時にこっそり話しかけてみようかな。
 
わたしはこういう理由で購入しませんでしたが、(あくまで個人の意見です)
AIスピーカーはとても便利なものだとは思うので、使い方次第で生活が便利になったり楽しくなったりすると思います。
これからきっと出来ることも増えていくんだろうな〜。
 
昔の自分はこういう新しいガジェットにはあまり興味がありませんでした。
いま、ウェブに携わるお仕事をさせていただいていることで、新しいものに触れるということがおもしろく、使い方次第でとても生活を豊かにしてくれるということを知ることができました。
 
スプラウトのコンセプト・ビジョンである「ウェブサービスで日常を少し豊かにする
自分がウェブで生活が豊かになったように、弊社のサービスで少しでもたくさんの方の日常を少し豊かにするお手伝いができればと思っています。


コメント