4月からの年次有給休暇取得義務化について

-shared-img-thumb-paku_klakkws_TP_V.jpg
最近髪を切ったのに誰にも気づかれませんでした。
こんにちわ。リエです。

皆さん有休はきちんと消化できていますでしょうか?
当社は有休消化率100%!という素晴らしい会社です(さりげなくアピール)
もちろん自身の業務管理をしっかりし、周りに迷惑をかけないというのが大前提ですがそれさえできていれば、自分の希望日で有休を取得することができます^^

なぜこんな話をするかというと、平成28年4月1日(今年ですね)より労働基準法の改正で年次有給休暇を年5日間は絶対に取得しなければいけないという決まりになるからです。
対象者は管理職を含めた全ての「年10日以上の有給休暇を付与される」人です。
年5日取得しない社員に対しては、会社は時期を指定し有休を消化させなければなりません。

有休って会社に指示されて消化するものではないんじゃ・・・っと思いますが、日本の有休取得率は約50%と低いのです。
※ちなみにすでに義務付けている欧米はなんと100%!

その原因としては、有休の申請をしにくいや仕事量が多くて休みたくても休めないというものがあります。
その改善のため今回の労働基準法の改正が行われたそうです。

日本人は働きすぎだと言われています。
休みたくても他の人に迷惑をかけたくないという理由で頑張りすぎてしまう・・
それが過重労働によるウツやストレスを引き起こす原因となっています。

この労働基準法の改正により、働きすぎの人の負担が少しでも軽くなるよう祈っています。


コメント