鼻炎と寄り添い共存する2018

こんにちわ。
リエです。
 
今回のブログは鼻がムズムズするかもしれません。
ごめんなさい。(先に謝っておきます)
 
わたしはかれこれ2年ほど、通年性のアレルギー性鼻炎に悩まされております。
色々検査したのですが、原因わからず365日症状が出るので毎日お薬を飲んでいます。
お薬を飲み忘れた日は地獄です。

 
今は花粉症の時期でもあるので、花粉症の方もおつらい日々を送っていますよね。
 
この鼻炎ですが、もう治らないのかなぁと半ば諦めて自分の個性として受け入れようかなと思ったのですが、お薬で毎日眠たいし、最近鼻の皮がすごくムケちゃうしで、これじゃいい生活が送れない!と思い脱☆鼻炎を目指し色々試してみることにしました。
あと普通に鼻炎疲れですね。。(鼻炎疲れってなんやろ)
※これからのお話しはあくまで個人の意見です。参考程度にとのことご了承ください。
 

乳酸菌を取る

これは最近よく耳にする方も多いのではないでしょうか。
アレルギー対策としては免疫力を向上させアレルギーに勝つ身体づくりが大事とのこと。
その免疫力を高めることができる乳酸菌が最近売られていますよね。
わたしはそれを、毎日飲んでいます。
今で続けて1ヶ月半ぐらいですが、最低2ヶ月は続けないと効果がわかりにくいそうなので2ヶ月は飲もうと思っています。
まだ効果は実感していませんが、味は美味しいので楽しく続けています。
 

ゆるいカフェイン断ち

これはアレルギー対策というよりは体質改善になります。
効果については、ググると出てくるので割愛させていただきます。
(気になる方は、「カフェイン断ち」でググってね!)
日々そんなにカフェインを取っていたわけではありませんが(たぶん1日お茶を1〜2杯くらい)、体質改善に効果ありとのことなので、手軽に始められるしやってみようかなと思い始めてみました。
お家ではずっとノンカフェインのお茶を飲んでいたので、週末からスタート。
会社ではルイボスティーを飲むようになりました。
外でお茶する時はジュースやハーブティーにチェンジ。(本当は甘いものには紅茶が大好きですが。。)
自分でできる範囲なので、食べ物や頭痛薬(カフェインが入っているそう)や、外でいただくお茶などはありがたくいただいております。
誰かのお家に行く時はどうしようかなと思ったのですが、自分で飲み物を持参することで解決しました(゚∀゚)w
今でゆるいカフェイン断ちをして2週間ぐらいですが、最近夜すんなり眠れるようになったので効果があるのかな?と感じています。
 

保湿ティッシュを買いました

これだけ鼻炎が続いているのに、ずっと普通のティッシュで鼻をかんでいました。
そのせいで年中鼻の皮はムケておりまして(泣)←自業自得。
最近特にひどかったので、やっと奮発して鼻セレブを買っちゃいました。(お家と会社に1個ずつ常備!)
結論から言うと買ってよかった!お鼻に優しい!
鼻の皮ムケもだいぶマシになりました。

会社にはブタさん(*´ω`*)

自分にあったお薬に出会う

これは本当大切だと思います。
わたし自身、中々自分に合うお薬に出会えず、鼻炎を止める代償に眠気とつねに戦ってきました。
最近色々なお薬を試す中で、やっと自分に合うものに出会えました。
これだけでかなりQOL(生活の質)が向上しました。
 
という感じで特別なことはしていませんが、脱☆鼻炎に1歩踏み出せたかなと思っています。
治すというよりは、いかに身体に負担なく鼻炎を押さえ込んで日々楽しく過ごせるかに考え方をシフトしたら、だいぶ気持ちがラクになりました。
 
なんか鼻炎とたくさん連呼してしまったので、鼻がムズムズするブログになってしまいごめんなさい。
また脱☆鼻炎の進捗があったら書きたいと思います\(^o^)/


コメント