Swift2でUISearchBarの背景透過

UNIQLOのヒートテックタイツを履いたら怖いものがなくなりました。
マエダです。

Apple-Swift1.jpg

Swift2でiOSアプリを開発してますがUISearchBarの背景透過について紹介します。
# あまり情報なくバッドノウハウだったらすみません。。

Swift1系でも同じことをしたい方は多数いらっしゃったようです。
参考
http://ja.stackoverflow.com/questions/7315/uisearchbar%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%AEview%E3%82%92%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

Swift2になるとSubViewアクセスできない風じゃないですか。。。
そこで参考サイトにインスパイアされて以下のようにすると実現できました。

setBackgroundImageで空のUIImageを設定してあげてます。

そもそもなんでUISearchBarの背景色指定させてくれないんだろう。。教えてエロいヒト。


コメント