業務が捗る便利なツール

こんにちわ。
リエです。
 
日々、お仕事をする中でよく使うツールがあります。
今回はそれを紹介したいと思います。
 
とくべつなものではなくわりとポピュラーなものが多いかと思いますが、おつきあいくださいませm(_ _)m

 

Google URL Shortener

https://goo.gl/
短縮URLを生成するツールです。
メールでURLをよく送付するのですが、URLって長いものが多いのでメールを見やすくするために短縮URLにして送付することが多いです。
その時使うのが、このツールです。
短縮したいURLを貼るだけで簡単に生成できるので、重宝しています。
※Google URL Shortenerは2019年3月30日にサービス終了します。
 

QRコード[二次元バーコード]作成

https://www.cman.jp/QRcode/
QRコードを簡単に作成できるツールです。
これも、QRコードにしたい文字を入力すると、簡単に作成することができます。
オプションでサイズやセル色、囲み文字などを指定して作成することができるので、無料のツールとしてはとても優秀だと思います(*´∀`*)
 

文字列ジェネレーター

https://lazesoftware.com/tool/strgen/
文字列生成ツールで、開発したシステムの入力テストの時に利用します。
弊社のプログラマさんに教えてもらいました。
 

Macのショートカットキー一覧

https://support.apple.com/ja-jp/HT201236
これはツールではないですが。。
よく使うショートカットキーは覚えれるのですが、あんまり使わないショートカットキーは忘れがちなのでこれをたまに見ます。
ショートカットキーを駆使すると業務スピードが上がります。
 

HEIC写真をJPGに変換するフリーソフト

https://www.apowersoft.jp/heic-to-jpg
わたしはiPhoneXを使っているのですが、iPhoneXで撮った写真ってJPGじゃなくHEICになるんですね。
撮った写真をブログで使ったり誰かと共有する時は、JPGに変換する必要があるので、このフリーソフトを使っています。
対象の写真をドラッグしてアップするだけで、JPGに変換してくれるので大変便利です。
 
他も都度使うツールはありますが、これらが日々よく使うツールです。
本当に便利でありがたいです(´;ω;`)
また便利なツールがありましたら、ご紹介したいと思います。


コメント