初めて日傘を買いました。

厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここではそのまま、この過酷な環境をどうやって生き抜いておられますか?という意味です。

熱射病、日射病、脱水症状、皮膚病…。
夏というだけで生きるのもつらい状況です。

個人的に、空調完備なドーム型都市とか、街路でミストを発生させるとか、ビッグなスケールで対策を妄想しておりましたが実現するためには排熱やら湿度やら費用的な問題が山積みです。
今できる現実的な改善策を模索した結果、先日、初めて日傘を買いました。
日傘男子というらしいです。

購買意欲を持って日傘売り場を訪れるのは初めてだったんですが、UVカット・遮光・遮熱といろいろ書かれてました。
熱も遮るのか日傘、すごい。
今までまったく興味持ってませんでした。すみませんでした。

日傘.com

購入した日傘

使用感ですが、日陰です。

圧倒的日陰。
頭上からヒーターで炙られてるような気配がありません。
無防備に直射日光を受け入れていましたが、思っていた以上にストレスだったんだなぁという感じです。

余談ですが、最近「日傘男子」というワードを聞くので、男性向け日傘コーナーでもできているかと思ったのですが、自分が回った中では特にそういったものは見られませんでした。
話題になっているのが一部だけなのか、たまたまそういったお店ばかり回ったのか、はたまた日傘くらいで男女気にするなというメッセージなのかは分かりません。

夏の日陰の安心感は異常です。
風鈴の音の涼しさも2割増しくらいに聞こえます。
日傘をさせばあなただけの日陰が実質無料で物理的についてくる。
ドーム型都市も諦めてはおりませんが、今の暑さに対する現実的な対処策、またはクールビズの一環として男性の皆様にも広まればいいと思います。


コメント