大型連休が終わりました

IMG_4355
甘夏にはまり中です。
こんにちわ。リエです。

大型連休も終わり、また普段の日常が始まりました。
お休み中はどうしても夜型になり生活リズムが崩れてしまったので、朝中々起きれません^^;
あと5分あと5分とアラームを無駄に伸ばしてしまっています。

5月に入り少し経ちましたが、5月病やわ~という声をよく聞きます。
5月病ってそもそも何?と思ったので調べてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
五月病(ごがつびょう)とは、
新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用元:wikipedia

なるほど~。
確かにやっと新生活に慣れてきたころに大型連休があるとバランスが崩れますよね。
次の連休は7月、それまでに梅雨がきたりと今の時期は1年間の中で1番心身ともに調子が崩れやすい時かもしれません。

どうしたら5月病対策ができるんだろうと調べていたらこんな記事を見つけました。
5月病対策に活用したい香り
「香りで気分が変わる」
確かによく言われていますよね。
好きな香りは自律神経のバランスを整えると言われています。
身体の不調は自律神経の乱れからくることが多いので、好きな香りを嗅いで気分をリフレッシュさせるのはよさそうですね。

程よく息抜きをしてしんどい時は無理せず今の時期を乗り越えたいと思います。


コメント