スマホを売却するときはSIMロック解除をお忘れなく

こんにちわ。
リエです。
 
以前のブログで格安SIMに変えたことをご報告しましたが、このタイミングで端末も変えました。
古い端末は会社でテスト端末として使うかな?と思って確認したら必要ないとのことだったので売却することにしました。

あっ、水没はしていません。
 
いざビックカメラへ持って行って査定してもらうこと1時間。
1時間後に査定結果を聞きに行ったら、言われたひと言が「SIMロック解除されていない端末でした。」
えっ?格安SIMに変えた時の手続きでSIMロック解除されてないの?と頭の中がハテナだらけになったのですが、店員さんがめっちゃわかりやすく説明してくれました。

SIMロック解除とは?

キャリアで契約したスマホや携帯は、それぞれのキャリアのSIMでしか利用できないようにロックがかかっています。
これを解除すると他のキャリアのSIMでも利用できるようになり、通信会社の選択肢が広がります。
SIMロック解除していなくても売却できますが、SIMロック解除をしている方が高く売れます。
〈参考URL〉
https://k-tai-iosys.com/guide/simlock.php

SIMロック解除はどうやるの?

※以下はSoftbankの場合です。
SIMロック解除には時間はかかりません。とってもかんたん。
解除方法は自分でマイページ(MySoftbank)にログインして行う方法か、Softbankショップでお願いする方法とがありますが、ショップでお願いすると手数料3,240円がかかってくるので、自分行う方がいいと思います。
ただしキャリア契約をしている時にSIMロック解除を行わないと、解約後はマイページにログインできなくなるので自分ではできなくなります。
わたしは契約時に解除を忘れていたので、ショップでお願いすることになりました。
自分が悪いけど、地味に手数料が痛い・・・!
ちなみにSIMロック解除は契約した本人でなければできません。
手続きにはSIMロック解除する端末、身分証明書が必要です。(あと手数料)
〈SIMロック解除の手続きについて〉
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14881
※売却や誰かに端末を渡す必要がなければSIMロック解除は特に必要ありません。
 
という感じで、ビックカメラの店員さんが教えてくれたのでSoftbankへダッシュ。
新iPhoneが発売された直後ということもあり予約者優先でかなり待つとのこと。(オーマイガー)
まぁ焦っても仕方ないしと思い、夕方に予約を入れて再び来訪。
余談ですが、LINEモバイルは契約者名が個人名ではなく、「LINE株式会社ウンタラカンタラ」←長くて忘れた。とでるらしく、最初法人契約ですか?と聞かれました。
違いますと答えたらショップの方が調べてくれて、無事SIMロック解除ができ端末は売却できました。
 
しかし予想以上に時間がかかって、朝に行ったのにすべて終わったのは夕方。(自分が悪いんですけど!2回目)
ちゃんとSIMロック解除してればとシュンとなっていましたが、対応してくださったSoftbankショップとビックカメラの店員さんがめっちゃ親切で優しくてとても救われました。
ビックカメラの店員さんにはまた戻ってくると思いますだけ伝えていたのですが、再度行ったら受付したままにしてくれてて、すぐに査定してくれました。また1から待つ覚悟だったので本当にありがたかったです。
 
次なにか電化製品買うことがあったら、このビックカメラで絶対買う!!と心に誓いました。
 
というわけで、端末売却を考えている方はSIMロック解除を忘れずに。


コメント