読書、始めましたとおまけ

こんにちわ。
リエです。

最近意識的に紙の本を読むようにしています。
ここ数年は本は電子書籍で読むことが多く、紙の本を買っていませんでした。なので久しぶりに紙の本を購入。紙の本ってやっぱりいいですね。字もずっときれいに書けるようになりたいと思いながらもそのための行動を起こせずにいました。お手紙を書くのが好きなので少しでもきれいな字で書きたいと思いペン字の練習帳を買って練習することにしました。

ということでまずは読んだ本のご紹介。

会話は、とぎれていい ―愛される48のヒント

https://amzn.to/2VajB15
フリーアナウンサーの加藤綾子さんが書かれた本です。
話のプロが書いた本ということで気になって買ってみました。
今までのご経験から導き出したことや心がけていることなど、読みやすいテンポで書かれていて、楽しく学びながら読むことができました。

女性の品格


https://amzn.to/2jhtN4L
最近いただいた本なのですが、2006年に発売されたベストセラー本です。
ついつい使ってしまうあんまりよろしくない言葉。。それは自分の品格を落とす行為なんだと再認識。日頃の心構えなどためになることもたくさん書かれていました。品格ある女性を目指して日々精進します。

ペン字の練習はまずは正しい字をなぞり、自分で書くというものです。子供の頃、こんな感じで字を練習したな〜と思い出しました。
楽しく練習をしたいので、TVを見たり音楽を聞きながらマイペースに練習しています。大体見開き1ページだと15分〜30分で書けるのですが、終わると中々達成感があります( ̄ー ̄)♪

最近は情報はインターネットから収集することも多く、つねにスマートフォンを触っているという感じでした。
でも紙の本を読んだりペン字の練習をするようになり、スマートフォンから少し離れる時間ができたので生活が少し変わったように感じます。
何事もメリハリは必要ですね。
これからもこの習慣は続けたいと思います。


コメント