Swift4でARKitを触ってみた

TikTokでホコリよけダンスを披露するため日々脳内トレーニングしてるけどダンス経験がないことを理由にビビってTikTokできていません。
マエダです。
 

 
みんな大好きiPhoneアプリ開発で必要となるプログラミング言語Swiftも気づけばバージョン4になり月日が経っていることをしみじみ実感しております。
 
前にコーポレートブログに自分が書いた記事のときはSwift2だったなんて。。。

Swift2でUISearchBarの背景透過


 
さて、そんな進化したSwiftの中でもARKitを触ってみました。

以下参考サイトです。(ありがとうございます!
https://github.com/shu223/ARKit-Sampler
https://github.com/kboy-silvergym/ARKit-Emperor
 
感想としてはAR機能をシンプルに追加できる強力な機能でした。(普通の感想すぎる・・・)
 
この強力な機能をどう活かすかで話題となっておりました3Dスキャナ。
https://www.3dscannerapp.com/
ARを身近にしたポケモンGOはデジタルと自然を調和させる楽しみ方が話題に。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/23/news113.html
 
今後もARの活用事例をチェックしながらいろいろと妄想したいと思います!
 
#TikTokerと繋がりたい


コメント