お金は大事という話

こんにちわ。
リエです。

4月から新社会人になられた方は初任給を手にしたかと思いますが、使い道を考えてワクワクした方が多かったのではないでしょうか。

わたしは高校生の頃からアルバイトをしていたのでお給与自体は手にしたことはありましたが、社会人として初めて手にしたお給与は、なんというか社会に認められたようでとても嬉しかったのを覚えています。
あと何に使おうか考える時間はめっちゃ楽しかったですw

それと同時に給与明細書にかかれている項目をみて、払うものも多いんだな〜とプチ絶望したのも覚えています。(今はそんなことないよ!)

お金って時に自分の身を守ってくれたり、逆に身を傷つけるものになったりもするわけですが、あるに越したことはない。絶対に。
お金があって困ることはおそらくないから。

ちなみになんでこんなブログを書こうかと思ったかというと、10連休の影響でお財布の中が寂しいからです( ;∀;)
やはりお休みが続くと支出が増える/(^O^)\
でも決して無計画に使ったわけではなく、予想外の支出が多かったのです!
はい、言い訳ですね。。予想外の支出があるかもと予想できなかった自分が悪い。
というわけでこの反省を生かし対策を練るために緊急お金会議をしました。(※1人でです)

その会議で決まったことは、その月使えるお金から先に5千円を抜いて別保管するということ。そしてその5千円はどうするのかというと、お給料日1週間前にお財布に戻します。そうすればお給料日前で大ピンチ!ということがあっても5千円を手にすることができます。5千円あれば予想外のことがあっても1週間は過ごせるはず。

まぁ究極、お金なかったら使わないように生活したらいいやんとなるかもですが、1週間お金使わないとか無理じゃないですか?生きてますもん。

ということでお給料日が待ち遠しいリエでした。

お金は本当に大事。


コメント