温活のススメ

こんにちわ。
リエです。

今年はずっと気温が高いなぁと思っていましたが、最近ぐっと気温が下がって寒くなってきましたよね。今は冬用のコートを着ないと外に出るのがつらい感じです。

この時期は乾燥も気になるのですが、特に頭を悩ませるのが冷え!
わたしはすんごい冷え性なので年中手足が冷たいのですが、冬はさらに氷のような冷たさになります。←内々で手足が冷たいことを「手足がエ◯サやん」と言うのが流行ったというどうでもいい情報をお伝えします。
過去にしもやけになった経験あり。
詳しくは→しもやけ対策2019

ということで今年も温活をはじめました。


温活のススメとして、仕事中の寒い( TДT)をちょっとでも防ぐため、カイロやペチパン、ひざ掛けなどを駆使して身体を温めています。
飲み物もカフェインは身体を冷やす作用があるので、ノンカフェインのお茶を飲んでいます。(今はルイボスティー。とうもろこし茶もデスクに置いてるよ)
お水も白湯にして温かいものを✌
でもカフェインを飲むと頭がすっきりするから、1日1杯は飲んでいいことにしています。(ゆるく甘くがマイルールです)

お家ではお布団の中にゆたんぽを入れているのですが、これがめっちゃいい。
よく足先が冷たくて寝れない〜!となっていたのですが、ゆたんぽのおかげでよく眠れるようになりました。ちなみにレンジでゆたぽんという商品を使っております。気になる方はググってみてください☺

ちなみにシルク素材の靴下をお風呂上がりから寝るまで履いているのですが、いい感じなので(シルクは保温効果が高いことで有名です)寝る時用のグローブも買おうかなと思っております。

余談ですが、うちの愛犬も飼い主に似たのかすんごい寒がりです🐾
シングルコートのワンちゃんというのもあるかと思いますが、毛布大好き、冬はヒーターから離れません。
ヒーターから近すぎるので、いつもおヒゲが焦げるでと注意しています。

これからの時期は風邪を引きやすかったりインフルエンザが本格的に流行りだしたりと体調を崩しやすくなるので、どうぞ皆さまご自愛くださいね。


コメント